June 13, 2004

教習所に通う・その3

しばらく間が開いてしまいましたが。

技能の方は第1段階の10「後退」を終えました。
といっても、やはり補習たっぷりで最短時限からは4時限オーバーしとります(苦笑)。

今の俺が注意しないといけないのは3点。
1.止まったら必ずローギアに入れる
2.止まり際の足ブレーキはむしろゆるめる感じで
3.安全確認と合図を忘れない

まず、止まったらローギア。
結構何度も注意されてるので、意識しているときは大丈夫なんだけど、停止すると気が抜けるのか、忘れることがあります。
無意識に手が動くようになるようにしたいところだけど…。
ブレーキも最初のうちは特に問題なかったはずなのに、最近操作が雑になってきてるのか、止まり際に踏み込んでしまうみたい。
助手席の指導員の人が豪快にがくんとなるので、なんでかな~と思ってたら、指導員の人が助手席のブレーキで再現してくれました。
思わず声が出るほどの衝撃でした。…すみません(泣)。
結局、目標地点で止まりきれないから踏み込んでるんだと思うんで、もっと前の方からブレーキをかけるよう意識しないといけないなぁ。
最後の安全確認は、これやらないとマジ危ないのはわかってるはずなのに「今の、車来てなくてよかったね」と何度か言われちゃいました(汗)。

冷静に考えるとどれも当たり前というか、何も難しいことじゃないと思うんだけど、まだ運転中に余裕がないんだろうなぁ。
まぁ、慣れれば自然に身に付く…はずだし、あ、でもちゃんと意識して練習しよう。
がんばれ>俺

投稿者 蒼月 白羽 : 03:30 AM | コメント (0) | トラックバック (0)