ゲーム散財リスト(2000年4月〜6月)
Last Update 2001/01/15

2000年4月〜6月に購入したゲームの一覧です。
評価欄はプレイ途中でつけたものなので、
進行具合等で変化する可能性があります。
また、日付欄は該当のソフトの発売日ではなく、
俺が購入した日になっていますので注意してください。

日付 タイトル ハード メーカー 評価 コメント
4月
4日 DEAD OR ALIVE 2 PS2 テクモ 79
すいーとじぇみに−僕の妹− PC Ripe 83
SPARK! PC CAT'S PRO. ちょっと始めてみました。うん、こういうノリ好きなんだよね〜。音楽もいいし。これで¥2980はお買い得ぢゃない?(^^;
14日 真・瑠璃色の雪 〜ふりむけば隣に〜 PC アイル
【チーム・Riva】

20日 ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 PS カプコン 今回の制作には全く関わっていないので、いちユーザーとして遊ばせてもらうつもり。とりあえず、つかみの部分はかなりいい感じだと思う。前作もそうだったけど、俺の大好きな「ラピュタ」テイストがより強く感じられ、先の展開が楽しみだ。これで「ロッ○マン」じゃなけりゃもっと売れるだろうに・・・(苦笑)。
21日 RAYCRISIS PS タイトー 65 はっきりいって期待はずれ。確かに、グラフィックは美しい。だが、ゲーム的にはイマイチじゃないのか、これは。「弾避けが熱い」とは言えそうにない難易度。やたらと頻発する、避ける暇もない画面全体攻撃には閉口するしかない。さらば「RAY」シリーズ・・・・。
エンジェリーズン 〜天使のいいわけ〜 PC スピカ 久しぶりに地雷覚悟で購入してしまったぜ(笑)。このパッケージだと買わないでしょ、普通(^^;さて、ゲームの方はアニメーションがウリとのことなのだが、確かにこれは斬新だ。いわゆる「パラパラマンガ」方式のアニメーションではなく、パソコン上でコンシューマゲーム機を再現したという感じ。って、わかりにくいか(^^;拡大・縮小が自在な背景とキャラクタをかなり多重に重ね合わせて表示できるようだ。一度見てもらいたいのだが、これはなかなか楽しい。シナリオ・・・というか、主人公がダメダメなヤツで途中でイヤになったが。OPデモ(これはお勧め。一見の価値あり)はお気に入りだし、BGMもよかったのでもういいです(笑)。
24日 シンクロナイズドリーム PC TinkerBell 「テックジャイアン」誌のデモに惹かれて購入。こういう絵柄、好きなんだよね(^^;
28日 ブレス オブ ファイアIV PS カプコン 最初に2時間ほどプレイしただけで、ずっと中断してますね(苦笑)。
まじかる☆アンティーク PC Leaf 店頭で見たオープニングソングにすっかりヤラれました(苦笑)。やっぱリーフって歌ものがうまいよね〜。ファンクラブ通販でゲットしたんだけど、前日には届きませんでした。ちっ(^^;
NET STALKER 〜脅迫から陵辱へ〜 PC ルネ 60 題材はおもしろいと思ったんだけど、これはハズレでしたな。プレイを進めていくと、どんどんシナリオが崩壊していきましたとさ(苦笑)。BGM、特にOPソングはいいんだけど。まぁ、CGは回収しておきたいかな。
Love Mate 〜恋のリハーサル〜 PC ミンク はっきりいって、ミンクの作品は初回特典が楽しみでゲットしてますね、俺は(爆)。あと、今回は「ぺろCan2 LovelyAngels」のデモが見たかったというのもあるけど。まぁ、そうはいっても、さすがに嫌いな絵柄だと買わないわけで、ここのグラフィックの質はいつも高いよなぁ。
PINUP GIRLS PC LIBIDO 毎回散々なことを言いつつも、ついゲットしてしまうリビドーの最新作。あの「かわいやらしい」絵柄がなぁ(苦笑)。とりあえず、ネットに攻略がアップされたらプレイしてみましょうかね。やれやれ。
5月
26日 D*S 1&2 PC U・Me Soft 80 去年発売された「D*S2」がおもしろく、「1」の方もやってみたいなぁと思っていたので、カップリングでの再発売はありがたい。しかも単なるセット販売ではなく「1」の方はCGの追加や塗り直し、「2」の方はゲームバランスの調整などの改良が加えられているのも好感が持てる。「2」の方は、繰り返しプレイが必要なこの手のゲームということもあって、プレイ期間が短くなっており「今日もひとつエンディングを見よう」というプレイスタイルでしばらく楽しめた。割とライト感覚な作品なので、軽めの「調教もの」をプレイしたい方には、お勧めしておこう。どうやら「3」も出るようだし(嬉)。
Natural2 〜DUO〜 PC F&C なんか、すごく売れてるみたいですねぇ。初回版は速攻なくなったようだし。前作は、プロローグ部分で萎えてしまったので今回こそ、と気合いを入れてフルインストールしたものの、やっぱダメでした(^^;どうも、このシリーズは俺には合わないらしい。
SuperLite1500シリーズ ザンファイン PS SUCCESS 80 「熱い」。この作品を一言で語る単語はこれだ。一発芸的なゲームシステムを職人的ともいえる絶妙のゲームバランスと、素材は少な目ながらもデザインセンスで仕上げた逸品。それが「ザンファイン」である。なんていうか、最近、やたらと大作指向のゲームが溢れる中で、こういう、ゲーム本来の楽しさはアイディアなんだよ、ということを思い出させてくれる作品が出てくるとなんだか安心するね。あと、デザインワークの重要性も実感させられた、なかなか意義深い1本だった。
30日 愛姉妹〜二人の果実〜 PC エルフ PC98版もプレイ済みなのでさほど目新しくはなかったけど、ある意味、最近の「エロゲー」よりよっぽどえっちだよ、これは(笑)。よく考えたら、エルフのゲームをプレイしたのはすげ〜久しぶりなのでは・・・(^^;さすがに大手メーカーだけあって作りはしっかりしてるね。実用性を求める方には、結構お勧めできるんじゃないかと思います。
6月
1日 鈴ものがたり PS カプコン 書くのすっかり忘れてた(爆)。社販にてゲット。
6日 S.N.O.W PC ザウス 84 お気に入りの1本。
「なんとなく戯言(2000年6月12日)」にふぁ〜すといんぷれっしょんを書いたので、よろしければどうぞ。
16日 青の扉 白の鍵 PC サイク 70 新ブランドのデビュー作ながら、その実力の高さはあなどれない。商品としての質は高いのだが、あのオチだけはどうにも納得いかず、とても残念な作品だと思う。なんつーか、作り手の独りよがりが鼻についたなぁ。
19日 贖罪の教室 PC ruf 某メールマガジンのレビューに惹かれるものがあり、ちょっと古めの作品(4月発売)ながら、ゲット。・・・って、最近このパターンが多いなぁ(苦笑)。開発元の「フライングシャイン」って「Revolver」を作ったソフトハウスなのね。むぅ、若干嫌な予感を抱きつつもインストールすると、やっぱし。フルインストールしても、BGMデータをCDから読みにいくのはやめれ。せっかくいい雰囲気でおもしろそうなのに、曲が鳴る前にデータを読む待ち時間とかあると興ざめですわ。惜しいなぁ。
母娘どんぶり PC びーにゃん 83 巡回先のサイトの管理人さんのインプレッションを読んで即ゲット。それにしてもタイトルすごいなぁ(苦笑)。その、シチュエーションだけがすべてのベタな作品かと思いきや、意外(失礼)にも、軽快なゲームシステムとノリのいいテキストが楽しめる良作でした。ただ、絵柄に少しクセがあるかな。立ちグラフィックはちょっとダメっぽいながらも、イベントCGはグッド。メッセージスキップも完備しており、基本的によくできてるんだけど、なぜかシーン切り替え時に妙な間があるのが気になる(もしかして俺だけ?)。変に重くなりすぎず、また、軽すぎない絶妙のバランスを持った脚本がいい味出している。過度に期待しなければお勧めできる、掘り出し物の1本だ。次回作に期待!
23日 Lovely Angels ぺろぺろCandy2 PC ミンク 78 とりあえず「Candy」(新キャラの方)でクリア。実に正当進化な続編じゃないかと。前作のファンにはお勧めしたい。キャンディちゃんって、今改めて「1」と見比べると、まるで別人なんだけど(笑)、ちゃんとあの「キャンディ」だと思えるんだよね。ミンクでは一番好きなキャラなんで、イメージを損なうことなく、より可愛くなってるのは素直に嬉しいですな。声は・・・ちょっと年とったのを実感してせつなかったり(苦笑)。何はともあれ、めちゃくちゃ好みの絵柄だし声もいいぞ〜。人にお勧めするほどではないが、俺的ストライクな作品というのがあると思うんだけど「ぺろCan2」は、まさにそれ。
聖コスプレ学園〜ゲーム分校〜 PC STONE HEADS なんとなく、気になってたのでゲットしてしまいました(笑)。ちょっとやってみるかとインストール。オープニングソングを聴いてみた。一気にやる気がダウン→そのままアンインストール(爆)。久々にリビドーソングに対抗できる唄を聴いたぜ(爆)・・・つーか、ズブの素人だからこんなもんかなぁ。
29日 スキャンダル PS2 SCEI 75 PS2用ソフトって、すげ〜久しぶりだねぇ(^^;
「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。
Lien 〜終わらない君の唄〜 PC Purple 最近やたらとゲーム購入の参考にしている、某メールマガジンのレビューに触発されてゲット。事故死した主人公がひょっこり現世で目が覚めて・・・というあらすじ。とりあえず一人クリアしました。が、プレイ途中、いずれ別れが来る(いつまでも現世に残れるとは思えないし)のを承知で人を好きになり、相手を求めてしまっていいのだろうかと疑問を抱いてからは、一歩引いた傍観者のようになってしまった。なんだか辛いなぁ。全くノーマークなメーカーだったけど、これまた掘り出し物と言えるくらい良質の作品だとは思うんで、次作に期待したい。
30日 さくらんぼ海岸 PC フェアリーテール(F&C) 絵柄が好み(「トゥインクルレビュー」の人だよね?)だったので、買うかどうか、かなり迷ったんだけど。店頭で見たデモムービーが引き金になってしまった(苦笑)。とにかく始めてはみたものの、どうもしっくりこないというか、う〜ん、ということで中断→アンインストール。ネットでの評判もイマイチのようだねぇ・・・(^^;
果てしなく青い、この空の下で・・・。 PC TOPCAT 85 これも絵柄に惹かれてゲット。TOPCATの作品って初めてだったりしますが。絵から受けるイメージでは、ノスタルジックな心温まる物語じゃないかと思ってた(事前に情報は見てなかったので)けど、ほぅ、そう来たか、という感じ(笑)。はっきりいって、おもしろいです。1週間ほど夢中でプレイしてしまった。全てのエンディングを確認したと思われる(3枚くらい未知のCGがあるけど)現時点の感想を少し。プレイ中にずっと感じていた、何とも言えない焦燥感が20時間以上もひたすらテキストを読み進めた原動力になっていたと思うが、グッドエンドを迎えても心の霧は晴れず、また新たな焦燥感を生む、という不思議な作品だった。ヒロインを一人救い出しても他の4人は不幸なままで、グッドエンドなのに明確なカタルシスを得られず、しかも5人のグッドエンドを見た後に唐突に始まるエピソードだけでは、納得がいかない。どうも消化不良気味で後味が悪いので、全ての謎が「一度に」解決する「完結編」を熱望する。最初の感触では間違いなく「応援月間ソフト」入りだったのだが・・・。

ページ作成:蒼月 白羽