ゲーム散財リスト(2000年7月〜9月)
Last Update 2001/01/15

2000年7月〜9月に購入したゲームの一覧です。
評価欄はプレイ途中でつけたものなので、
進行具合等で変化する可能性があります。
また、日付欄は該当のソフトの発売日ではなく、
俺が購入した日になっていますので注意してください。

日付 タイトル ハード メーカー 評価 コメント
7月

6日
Ys II Eternal PC Falcom 待望といっていいはずの「Ys II Eternal」なんですが、まだ未プレイです(^^;「II」やるなら、先に「エターナル(1の方)」を終わらせないとな〜とインストしたものの、どっちも手を付けてなかったりして(汗)。というか、オープニングムービーを観たりMIDIファイルを聞きまくった時点で既に満足という話もあったりなかったり・・・(^^;
SeeIn 青 PC アリスソフト 俺にとっては実に久しぶりなアリスの新作。あの「OnlyYou」のシナリオライター氏が手掛けてると聞いてはゲットせずにいられようものかっ(笑)。が、どうもネットの評判はイマイチげな様子・・・(^^;というわけで、まだインストすらしてません(苦笑)。
14日 MAVERICK MAX PC ブルーゲイル 72 結局、1回クリアしたっきりだなぁ(^^;良質の娯楽作品として楽しめたとは思うけど、現状(これだけたくさんの未プレイなゲームを抱えていてはねぇ・・・)を考えれば再プレイするには至らなかったというのが正直なトコロか。システム面での不満はないに等しく、ある意味安心して買える「商品」ではあるのだが・・・。某所で批判めいたことを書いたような気もする(^^;オープニングソングはSFモノを意識せずに1楽曲として聴くと、大変いい出来だと思います。
好きだよっ! PC エーテル な、なんと久しぶりの未開封作品だったりして(爆)。・・・って、なんでゲットしたんだろ?(苦笑)
18日 書淫、或いは失われた夢の物語。 PC Force いつも巡回させていただいている「りぺあ」さんの修正ファイル情報で初めて見たこの作品。全くのノーマークというか「Force」というメーカーすら知りませんでした(おいおい)。タイトルにピピッと来るものがあり、オフィシャルサイトで詳細を見ると、結構おもしろそうじゃないですか。つーわけでゲットしてみたんですけど、実は最近始めたばっかりでして、しかも詰まって中断しちゃってます(^^;・・・どうしても一言書きたい(誉めたい、じゃなく)作品なので、なんとかクリアして感想を書くつもりです。
Bible Black PC アクティブ 80 アクティブといえば、主題歌とあの殺人ボイス(笑)・・・覚えてます?・・・が今でも印象深い「くすり指の教科書2」のイメージが強く、こういうダーク路線な作品って意外でしたが、お手軽でなおかつエロいという、いい意味でPC98黄金時代を彷彿させる良作に仕上がってると思います。メッセージウィンドウの背景に至るまで丁寧に作り込まれているのも好印象を受けました。グラフィックも非常にハイレベルですし。ただ、登場キャラがみんなきょにゅ〜・・・というか、爆が付くほどなのはちょっと・・・(苦笑)。一気にがーっとプレイするのではなく、たまにちょこちょことプレイしてますが、こういう肩の力を抜いて遊べる作品もいいですよね。お勧めです。ちなみに同梱のテレカのシリアルナンバーは「00399」でした。
20日 ドリル少女スパイラルなみ PC evolution 64 「なんとなく戯言(2000/07/28)」で、酷評しまくってます(^^;期待が高かっただけに落胆も大きかったというか・・・。パソゲーのゲーム性で怒りを覚えたのは久しぶりかも。オープニングソングは最高なんだけど、今聴くと勝手に盛り上がってた自分がやや恥ずかしかったり(溜息)。・・・って、なんか某「エヴァ」みたいじゃん(爆)。
BE-YOND PC エルフ 98DOS時代よりは先に進んだものの、結局途中で止まってます(^^;つーか、めっちゃ長くない?あまり好きになれないキャラがメインの話が続くと正直辛いっす。とはいえ、特に導入部で効果的に挿入されたムービーや熱い絶叫が飛び出しまくってる声優さんの演技力など、単なる移植を越えたリメイクとして、メーカーサイドの本気が伺えた作品だと思ったけど、昔からのファンの人にとってはどうだったのかなぁ。
28日 PureHeart 〜世界で一番アナタが好き〜 PC SAGA PLANETS 83 「なんとなく戯言」ではなく「雑談まじりの更新履歴(2000/08/03)」の方で少し取り上げてますが、これは良質の作品でした。ファーストプレイでは残念ながらバッドエンドだったのが却ってやる気を煽られて、セカンドプレイで一気に最後まで突き進んじゃいましたし。「なみ」やるならこっちをやれっていうか(おいおい)。正式な感想文を書こうと思いながらも結局書けなかったのが残念。多少言いたいこともあるけれど、お気に入りの1本です。あと、この手の作品にしては結構えっちシーンが多かったと思います(笑)。つーか、主人公ヤリすぎなんじゃないの?(爆)
追憶 PC Purple CD3枚組と非常に気合いの入った今作ですが、どうもネットでの評判は芳しくないようです。前作「Lien」が良作といっていい出来だったので、結構期待していたのですが。・・・って、こういうこと書いてるということはまだ未プレイなんですね、はい(^^;あ、そうそう。店頭で配ってた扇子欲しかったぜ(笑)。
トワイライトシンドローム 〜再会〜 PS Spike 個人的にお気に入りだった「トワイライトシンドローム」の正統な続編(こう書けることが嬉しいね。「ムーンライトシンドローム」はなんか路線が違ってたみたいだし)。まだプレイ途中ですが、あちこちから「トワイライト」らしい匂いが感じられて、ファンとしては嬉しい限り。で、久しぶりに前作のオープニングを見直して懐かしさに浸ってみたりと、これはまさに「再会」だよなぁ。
8月
3日 流星天使プリマヴェール 〜捕らわれの天使〜 PC Escu:de 85 「なんとなく戯言(2000/08/08)」で取り上げています。お勧め!
ARMORED CORE 2 PS2 FROM SOFTWARE
GRANDIA II DC ゲームアーツ 2時間ほど序盤をプレイしてみたが、どうもイマイチっぽい。前作の古きよきRPG・・・というか、RPGのおもしろさを今一度再確認できたのが「GRANDIA」のすごいところだと思う・・・なテイストがすっかり失われて、普通の作品になってしまっているような気がする。確かに、画像は格段にすごくなっているのだが・・・。
4日 カナリア 〜この想いを歌に乗せて〜 PC フロントウイング 「なんとなく戯言(2000/08/08 ,2000/08/15)」で取り上げています。
10日 エリュシオン 〜永遠のサンクチュアリ〜 PC テリオス ネットの評判を見ると、かなりの良作のよう。俺の環境(この時はデスクトップの「VAIO」だった)では、とあるタイミング(多分音声再生だと思う)で止まってしまうことが何度かあり、結局プレイを断念してしまった。
DIABLO II PC BLIZZARD ENTERTAINMENT / カプコン 社販でゲットしたものの、結局インストールすらしてない(^^;もうすぐ日本版が発売されるというのにね(苦笑)。
GUNGRIFFON BLAZE PS2 ゲームアーツ / カプコン まだ封すら開けてないです(自爆)。
11日 らぶ2・ナビゲーション 恋の免許講習 PC カクテルソフト(F&C) とにかく主題歌が強烈(爆)。・・・それ以外は、プレイしたのが3ヶ月ほど前なのであんまり覚えてません(汗)。
ペンシラー★カナ PC Ripe Ripeの前作「すいーとじぇみに」がひじょ〜に気に入ったので、即ゲットしたものの今作にはイマイチ興味がわかず、未開封なままだったり(^^;
ヴァンパイア クロニクル DC カプコン つい最近、ようやく1回だけプレイしてみました(苦笑)。オープニングは新作ムービーになってましたね。全般的に手堅い作りです。
21日 Sense Off a sacred story in the wind PC otherwise ネットでの評判のよさを見てゲット・・・したものの、いつものごとくプレイする余裕がなく、結局積み上げソフトの仲間入り(苦笑)。
25日 神詩 PC BLACK PACKAGE 70 絵柄に惹かれて購入。ちょっとやってみた感じでは、可もなく不可もなくというところか。お札を使った、育成SLG風な「施術モード」が割とお手軽でそれなりに楽しめた。気軽に遊べる程度のボリュームだし、暇をみつけてちょこちょことプレイしておきたい作品だと思う。期待通り、絵はいい。
きゃんきゃんバニー6 i・mail PC カクテルソフト(F&C) 「きゃんバニ」シリーズには、人一倍深い思い入れがあるので、もうゲットしただけで満足(爆)。たとえ未開封でもだ(笑)。・・・あんまり評判よくないみたいだし、このまま開封することもないだろうなぁ(苦笑)。つーか、いまさら続編とか作って欲しくなかったのが本音だったり。
Pure Mail PC Overflow 事前に公開されたオープニングムービーのクオリティの高さに俄然注目が高まった1本。俺も急遽予約してゲットしたものの、どうもゲームバランスに問題があるらしく、さほど話題にならずにフェードアウトしてしまったような気が・・・。絵柄はいいんだけどね。で、これを書くために今一度パッケージを見てみると、まだ未開封だった(^^;
26日 ドラゴンクエストVII 〜エデンの戦士たち〜 PS エニックス 待望の、といっていいだろう、ドラクエの最新作。この日は出張だったのにも関わらず、閉店間際に飛び込んで無事ゲット。で(確か)20時間ほどプレイしたところで中断。・・・なんか、異常に取っつきが悪いねぇ。一歩間違うとク○ゲーげな雰囲気が・・・。さらにやりこめばおもしろくなる・・・というか、ちょっとやっただけではおもしろいとは絶対に言えない・・・そうだけど、正直そこまでやる気力がもうない。年かも(自爆)。
9月
2日 疼 〜淫欲に満ちる月〜 PC び〜にゃん 「母娘どんぶり」が俺的スマッシュヒットだった、び〜にゃんの新作。今度は一転してダークなノリの作品だが、これも結構いい。お手軽でえっちでそれなりに考えられた小気味よいシナリオも健在だ。今はだいたい半分くらいプレイしたところだけど、暇を見つけて完クリしたいねぇ。で、今回印象に残ったのがオープニング曲。曲単体として聞いたなら好きになれないんだけど、この作品の世界観をうまく表現していて秀逸ですわ。
Portrait PC TESLA 確かネットの評判がよかったので購入したはず。絵柄ははっきりいってダメっぽいが(おい)シナリオがいいらしい。残念ながら未プレイ。あと、定価6800円でした。
6日 CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 DC カプコン 80 これまでの「VS」シリーズでは、とにかく派手派手なイメージが強かったので、ストIIを彷彿させる今作には、今更なぜ?という疑問もあるだろうけど、これはこれでおもしろいのだ。今でもたまにプレイしているし。なんといっても、ゲーム史上で一時代を築いたカプコンのストIIの面々とSNKのキャラが一堂に会してのバトルは、まさに「ミレニアムファイト」の名にふさわしい。・・・これでポイント(ゲーム中ではVSというらしいけど)がもっと簡単に手に入ればなぁ。
8日 AIR PC Key 事前の延期騒ぎでは「台風」とまで称された「AIR」。どうやら期待を裏切らない出来のようで「なんとなく戯言(2000/07/04)」にて、非常にテンションの高い、デモ版の感想を書いてしまった俺としてはほっと胸をなで下ろしていたり(笑)。え?どこまで進んだかって?いやぁ、序盤で中断してます(汗)。・・・なんか今回取っつき悪くないっすかぁ?(^^;
13日 DINO CRISIS 2 PS カプコン 前作とはうってかわって、バリバリ撃ちまくるのが爽快なアクションシューティングになってます。2時間ほど遊んだ感じでは、なかなかおもしろいんじゃないかと。
14日 Kanon DC NECインターチャネル ちょうど今(2000/11現在)やってます(笑)。
今のところ、「雑談まじりの更新履歴(2000/10/19,2000/10/29)」で取り上げてますが、きっと今後も何度か書くでしょうね、やっぱし。さて、DC版といえば気になるキャラボイスですが、某一人を除いてナイスキャスティングといっていいでしょう。とくに佐祐理さんサイコーっすよ!
21日 SILPHEED THE LOST PLANET PS2 カプコン そーいえば、会社に置きっぱなしだ(苦笑)。
22日 eye's ONLY その輝きは眩しさに満ちて PC ainos 「GREEN」以来久々(俺の知っている限りではだけど(^^;)のアニメーションをウリにした今作。確か発売日は売り切れてました。出来の方はというと、アニメをウリにするくらいには頑張ってるかな、という感じでしょうか。意味ありげなサブタイトルの割には、ストーリー面はペラペラで、途中からはずっとスキップし続けてました(爆)。まぁ、シナリオを抜きにしても「GREEN」の方がだいぶ上だったと言わざるを得ないなぁ。つーわけで、この作品をプレイして「GREEN」の総合的な完成度の高さ(いいたいことはいろいろとあるのだけれど)を実感しましたね(笑)。とはいえ、次回作が出たら多分買うでしょう、というくらいには満足もしていたり。

ページ作成:蒼月 白羽