[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2000年01月)
2000/01/31
ちょっぴり久しぶりの更新です。
アップ休暇も残りあと半分となり、そろそろリンクページの更新に手を付けたいところですが・・・。

ところで、ドラクエがまた延期になりましたよね。
5月って、PS2にプラットフォームを移すつもりなんでしょうかねぇ。
そして、FFシリーズ3作の発売が明らかになりました。
延期が続くドラクエとは対照的に、FFの次回作は9作目。
しかも、FF11はオンラインRPGになるそうで、いよいよ日本でも本格的にネット接続のゲームが普及することになるんでしょうか。

では、今回の更新情報です。
「ゲーム雑記帳」を更新しました。
「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に1本追加です。
やはり、いんぷれっしょん系の文章は書くのに手間がかかりますね。
2000/01/27
唯一、最終更新日時が1999年のままだった、「VAIO Heart」を更新しました。
今日はこれだけです。
2000/01/26
「久遠の絆」のDC移植が発表されたようです。

PS版は、システム面がちょっと重たいのがマイナスポイントだったので、機能的に余裕のあるDCでサクサクプレイできればいいですね。
当サイトでも「ゲーム雑記帳」内の「ふぁ〜すといんぷれっしょん」で「久遠の絆」を取り上げたことがあるんですが、既読の方はご存じのように(苦笑)まだまだ途中で中断したままなので、DCへの移植は俺も歓迎したいと思います。

あとは・・・シナリオですね。
追加シナリオを期待、というより、どうもテンションにムラのあった脚本にどれだけ修正が入るかに注目です。
修正いかんによっては、ホントの「珠玉の名作」に化ける可能性のある作品だと思いますので。

これをきっかけに、DCがいわゆる「ギャルゲー」の新プラットフォームになるんでしょうかねぇ。
最近、全年齢対象版が出たことが記憶に新しい「Kanon」の動向が気になるところです。・・・って、これはPSかなぁ。

話は変わりますが、今日はマジ寒いです(^^;
大阪でも先週の金曜日には初雪(多分)が降りましたし、昨年末はさほど寒くなかっただけに、余計に堪えますなぁ。

みなさんは、寒いのと暑いの、どっちが苦手ですか?
俺は寒いのダメです(泣)。

というわけで、今日の更新は PCG-C1XE@Windows2000RC2で寝っ転がりながらお送りしました(^^;
では、気分も出てきたことだし「Kanon」でもやりますか〜(笑)。
2000/01/24
ようやく仕事の方も一段落つき、今日から2週間のアップ休暇に入りました(歓喜)。
せっかく長期の休みが取れたので、HPの方も充実した更新!
という感じでいきたいところです。
とりあえず「完全復活」宣言だけ、しておきますかね(笑)。

さて、次の仕事の関係もあり、今更ですけど「ポケモン金」を始めました。
さすがに400万本以上売れてるだけあって、おもしろいんですが、これやってると無性に「リーフファイト97」がやりたくなってきますね(笑)。

つーわけで「初音のないしょ!!」も再インストール(^^;
「リーフファイト97」も始めました(笑)。
RPGとしては、かなりライトな作り(ミニゲームだもんね)ですが、キャラがすごく立ってますよね〜。まさにファン垂涎ものの良作ですなぁ。
「・・・あなたを殺します」
・・・そういえば今週は「猪名川で行こう」発売でしたね。
どうやら、ちゃんと通販申し込みは受け付けられてたようです。

とりあえず、某「散財リスト」見ながら、この休みの間にプレイするゲームを検討するとしましょうか(笑)。

で、今日の更新ですが、BBSの方に長文をふたつ書いたので力尽きました(爆)。
まぁ、ある意味「なんとなく戯言」のBBS出張版な内容とも言えますし、そちらも合わせて読んでいただけると幸いです。
2000/01/21
昨日は、帰宅するなりバタン→ぐ〜でした(^^;
ですので、掲示板の方に予告していた、新掲示板への移行作業が丸一日遅れてしまいました。すみません。

う〜む、どうもHPとか掲示板に「予告」するとその通りにならないというジンクスは、今年も有効のようですね(苦笑)。
もちろん、狙ってやってるわけでもないんですが・・・。

というわけで、今日の更新情報です。

新掲示板を設置しました。
今回も「WEB裏技」さんの minibbs の新バージョンを改変させていただいています。
で、うちの掲示板としては、2回目の大幅なバージョンアップということと、サイト名変更に合わせて、BBSタイトルも変更しました。

今後は、こちらへ書き込みをお願いします。
下のリンクをたどるか、フレームを使用している方は、フレーム内の「BBS」からジャンプできますよ。

なお、旧掲示板の過去ログは、新掲示板の下の方にリンクが張ってありますが、こちら(掲示板閉鎖のためリンク削除:2007/11/04)からも参照できます。
2000/01/19
最近、トップページのカウンタの伸びが(うちにしては)結構アップしているようです(笑)。

ここのところ、割とこまめに更新できてるからかなぁって(更新の内容自体はともかく(自爆))思ったりもしているんですが、一度お越しいただいた方に、また見に来てやるかって思ってもらえたら嬉しいですね。
やっぱり、カウンタが増えてたり、掲示板に書き込みがあったりするとネタはなくとも(苦笑)更新しようっていう励みになりますし。
・・・で、できればブックマークに登録してもらえるよう頑張りたいです〜。

あとは・・・「マシンメイデン」を始めました。
ゲーム的には、結構、というか、かなりあっさり目な内容ですよね(^^;
はっきりいって、グラフィックとボイスが全てだと言っていいかもしれない、まぁ、今時のパソゲーなんですけど、アルシア、かわいいんだよなぁ(笑)。

アルシアみたいな娘、一台、つーか、一人くれって感じ(爆)。
今、結構ヘコんでるんで、俺(泣)。
2000/01/17
本来なら15日にアップして、今日(17日)からは2週間のアップ休暇のはずだったんですが、土壇場(金曜日)で失敗をやらかしてしまい今週3日ほど出なきゃならなくなってしまいました。

まぁ、すでに対処を入れてどうやらうまくいってるみたいなので、しばらく稼働チェックをして問題なければOKとなりそうです。
つーわけでほっと一息・・・入れたいけど、気ぃ抜くとヤバそうだしなぁ(苦笑)。

さすがにかなり落ち込んでたらしく、ある人にも声をかけていただいたんですが、こういうときの一言って心に染みますよね。正直、ちょっぴり泣けました(^^;

「失敗して、痛い思いをしても、それが次に繋がるから」


さて、更新情報です。
「ゲーム雑記帳」内の「散財リスト」を更新しました。
今日が2000年最初の更新ですね。
今回から新規登録のソフトは、日付を黄色い文字にすることにしました。
これまでは、登録したソフトのタイトルを全て黄色くして前回登録したソフトの色は戻して・・・とやっていたんですが、これが結構面倒くさかったので・・・(^^;
2000/01/13
いよいよ終わりが見えてきました。
それにしても、この半年ほどの間にいろいろありました。
少人数で常に顔を付き合わせながらモノを作るのって大変だな、ってのが今の実感ですかね。
まぁ、ある程度は(仕事の内容面で)進歩できたんじゃないかと思ってもみたり。
短期ラインということで、今回は最初からかなりトバしたんで、しばらくのんびりしたいですなぁ。
と思っていたら、昨日とんでもない話が。
まぁ「絶対」断るんでいいけど。つーか、それはないんじゃない?

さて、これだけだと何なので、お気に入りのCDを1枚紹介しましょう。

昨年12月に発売された「regret」というアルバムです。

これはいろんな(パソゲー)メーカーに楽曲を提供している、I’veのボーカル曲を集めた1枚で、あの「Kanon」のOP、ED曲も含まれています。
個人的には、雑誌の付録デモCDで魅せられた、ブルーゲイルの「PILE DRIVER」の主題歌「季節の雫」(これは、最近「INTRODUCTION」内の最近の愛聴曲コーナーに書きましたよね)とメインヒロイン(だと思う)奈々のボイスがらぶらぶな(爆)「ツグナヒ」から「CROSS TALK」が収録されているのがポイント高いです。
この「CROSS TALK」、歌詞の内容がまたイタタで・・・せつないです。

あと、ウリとしては「Kanon」の2曲もフルコーラスで収録されているのと「Last regrets X'mas Floor Style」ですかね。
「X'mas 〜」の方は、最初の喧噪がちょっと・・・ってな感じですが、アレンジはなかなかいいです。お勧めです。

あ、そうだ。お気に入りのゲーム関連のボーカル曲紹介なんてのも書いてみたいですねぇ。

んじゃ、来週あたりに書いてみるか・・・って、先にゲームの感想をいくつか書かなきゃ(^^;
2000/01/11
今日は意味不明なうえに、短いです。ごめんね。
もちろんつっこみも不可だけど、これじゃつっこみようがないわな(^^;

・・・あ〜、疲れた。

しかしまぁ、偶然だとは思うけど帰宅後の粕汁(かすじる)は、暖まったなぁ。これが、お袋の味ってやつかも。

そうよね〜。しくったわけじゃなし。
よ〜し、次は行くぜ〜。
2000/01/10
もう1月も10日ですね。早いものです。

さて、前々回の戯言で、仕事のことを書きました。
使い込まれたデバステだと止まってしまうことがある、という話ですな。
その後、よく調べてみると、どうやら俺のプログラムがまずかったという結論が出ました(滝汗)。
読みミスなく動くデバステだと問題ないんですが、読みミスとかでCDロードをリトライする処理が甘かったみたいです(^^;
いやぁ、お恥ずかしい(^^;

そのあたりの部分も、先週1週間でかなりよくなったと思うんで、これなら今週土曜日(15日)に無事終えられそうです。

はい。というわけで、完全復活まで、あと1週間!
と予告しておきましょうか(笑)。


あ、そういえばですね。
トップページのカウンタなんですけど、いつのまにか5571になってました(2000年1月10日現在)。
2日ほど前に見たときは5554で、なかなか惜しい数字だったんですよ(笑)。
もし、5555を踏まれた方が、ここをご覧でしたら、掲示板かメッセージ送信フォームの方に一言いただけませんか?
・・・特に何か賞品とかがあるわけでもないですけど(爆)。

あと、ほんの少しだけ「INTRODUCTION」を更新しました。
2000/01/05
「秋空の某」の修正ファイルがアップされています。
修正されたバグの中には
> まれにシステムセーブデータ(GREENSYS.SAV)が破損する問題
というのがあるんですけど、これ、俺もなりました(激怒)。
 ・・・って、ほんまに「まれ」なのか?

ようやくクリアしたデータが何かの拍子に未クリア(各種おまけモードが消え失せた)の状態に戻ったときは、マジで殺意すら覚えましたとも、ええ。
トゥルーエンド見るまでに12時間以上かかったっちゅーねん(怒)。

今回公開された修正ファイルには、あるルートでクリアしたデータが同梱されてましたが、これはさすがにフォローなしだと身の危険を感じたからでしょうか(爆)。

つーか、やっぱり(いろんな意味で)全く信用のできないメーカー(皮肉)のパソゲーは、発売直後にやるもんじゃないなって、新年早々身につまされましたね。やれやれだぜ(ため息)。
2000/01/04
昨日が仕事始めでした。

仕事の方は、あと2週間ほどでアップの予定です。
このまま行けば、予定通り終わりそうなので、やれやれといったところ。
が、俺の担当分で問題が・・・。

というのはCDアクセス関係で、古いデバッギングステーションだとたまにモータが停止してしまうことがあるんですな。
どうやら、使い込んだデバステ(裏返さないとちゃんと読めないし)でのみ起きるようなんで、はっきりいってハードの寿命ちゃうの?っていいたいところなんですが、アプリ側の問題かもしれないし(絶対ハードのせいとは言い切れない)なんとか対応できないかとあれこれやってます(^^;
去年の年末から、ライブラリを変えて作り直してるしね。
まぁ、これでダメだったらごめんなさいかもなぁ(苦笑)。

つーわけで、みなさん、そろそろPSを買い換えませんか?(爆)
読みミスを連発するハードでチェックやプレイされるのは、正直、辛いっす(^^;
・・・って、こんなの書いていいのか?(苦笑)

さて、短い正月休みは、基本的に寝てましたが(笑)
「GREEN」もやってました。
とりあえず、トゥルーエンドを見たので、近々感想を書く予定・・・って、最近、こう言いながら結局、書けないパターンが多いような・・・(自爆)。
まぁ、要するに忙しいからなんだけど、今年はもうちょい有言実行でいきたいですなぁ(^^;
↑今年の抱負?(笑)

あと、今日はいつもに増して、冗舌モード発動です(笑)。

「GREEN」をプレイしてて、昔見た、ある映画(邦画です)が急に見たくなり、ネットで調べてみると、97年にDVDで出てるらしいことがわかりました。
で、今日早速、日本橋に行ってきたんですが、邦画ってあんまり置いてないんですね・・・(泣)。

洋画だとそれなりに品揃えもあるみたいなんですけど、邦画はさっぱりですね。最新作くらいしかない。
もし、大阪近辺で邦画のDVDビデオが在庫豊富なお店をご存じでしたら教えてください。
とりあえず、ネット上で通信販売してる店が何店かあるようなのでそちらをあたってはみますが・・・。

ちなみにその映画は「四月怪談」というタイトルです。
大島弓子さんのマンガが原作で、87年に公開された映画だそうです。
87年というと「逆襲のシャア」もこの年公開だったとか。
・・・もう10年以上も前なんですね。
2000/01/01
あけましておめでとうございます。

2000年最初の更新です。
大晦日に予告していた「ちょっとした変化」ですが、何かわかりました?

そうです。サイトのタイトルを変更しました。
今後は「幻想王国」と呼んでくださいね。

で、更新情報ですが。
各コンテンツのインデックスページを触りました。
下の日付が今日になっているのに色が青いものは、特に内容の変更がなかったものです。
基本的にカラーリングを一部変更しただけです。
「INTRODUCTION」だけは、サイト名変更などで少し内容をリニューアルしています。

それでは、今年もよろしくお願いします。

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。