[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2000年02月)
2000/02/27
やれやれ。よ〜やくHP作成環境だけは整いました。
つーわけで、とりあえず軽く更新しておきましょうかね。
前回から結構間も開いてしまったし(^^;

ちょいと思うところあって、すっかり引退生活を送っていた、VAIO NOTE PCG-862 にWindows2000 を入れて、HP作成専用マシンとすることにしました。
このマシン、CPUはPentiumII 233MHz と、今となってはいかんせん心許ないスペックですが、メモリは128M積んでいます(64M増設済み)。
そのおかげか、HP更新作業に使う分にはなかなか快適に動いてくれています。

さて、今日は社販でゲットした「ストライダー飛竜1&2」をプレイしてみました。
「1」はまぁ、おいといて(^^;
「2」の方ですが、なかなかよくできていますね。
軽く「1」をプレイした後だったので、操作性の向上ぶりが実に気持ちいいです。
無限コンティニューなうえに、ほぼその場から再開できるので、ヌルゲーマーな俺でもクリアできました。

やっぱ飛竜、格好いいわ。
ポリゴンで立体的に描かれた、背景もかなり作り込まれていて先が気になるんですが、データロードの関係か、結構ちょくちょくと場面転換デモ(これは格好いい!)が挿入され、なんていうか、ゲームが細切れになっているような印象を受けました。
あと、敵のどこに触れたらダメージを受けるのか(ただ体当たりされただけではダメージにならない)わかりづらく、どうも大味な感じですね。
難易度を最低ランクまで下げて、ゴリ押し気味にプレイしたので、余計にそう感じるのかも知れませんが。

この後は、金曜日にゲットしたパソゲーをプレイするつもりです。
それにしても、今週はめちゃくちゃソフトが発売されましたよね。
みなさんも何かソフトをゲットされたのでしょうか。
よろしければ、感想とか聞かせてくださいね。
2000/02/21
「INTRODUCTION」を更新しました。
内容を一部加筆・修正しています。

"i.hrk" ですが、仮運営を初めてから全然更新できてません(自爆)。
今日は時間がなくて無理だったんですけど、近日中にまとめて追加する予定です。

では「ジオンの系譜」の進行状況を書いてみましょうかね。
あの後、100ターンまでプレイした結果「判定負け」を食らってしまいました(笑)。
が、ゲームはそのまま続いて、なんと第2部が始まりました。
どうやらゲームオーバーにならない限りは、2部へ進めるようです。
今度の敵は、連邦軍、ティターンズ(これはまだ第3勢力というほどにはなってませんが)、そして、エゥーゴ。

MSの開発状況など、ほとんど1部をそのまま引き継いでのゲーム再開です。
まぁ、一部こっちの占領地が縮小されてるのは仕方ないとして、地上専用MSを勝手に本拠地サイド3(すなわち宇宙だ)におかれたりして、かなり痛いことになってたり。
しかも地球に送ろうにも、途中の拠点が敵の手に渡ってるし(泣)。

で「さぁ、今度こそは〜」とばかりに初めてみると、意外にもエゥーゴが強い。
いったい、いつの間に蓄えていたのかあきれるくらいに兵力を持ってます。
・・・う〜む、第2部もダメかも(爆)。
2000/02/20
「ゲーム雑記帳」内の「散財リスト2000」に11本追加しました。
「11本もかい」と突っ込まれそうですが、なんと1ヶ月ぶりの更新なんですね(苦笑)。

というのも、とある事情で散財リストの更新意欲が萎えていて、リストの休止も考えていました。
もうちょい書いちゃうと「散財リストは、カタログのつもりで更新してるんじゃねーよ」ということですが。
しかし、なんといっても、ゲーム関連の文章がうちのメインコンテンツですし、ここまで1年以上続けてきたという実績、つーか、愛着もある。
最近では少しでもプレイしたゲームには、リストに付けるコメントにしては長めな文章も添えていて、それなりに読めるコンテンツになってきてるんじゃないかという自負もあります。
つーわけで、やっぱやめないもんね、という結論になりました。

とはいえ、今回は更新間隔が開きすぎてしまったので、ひょっとしたら抜けがあるかもしれません(^^;
購入した日付とかもあやふやだし(苦笑)。

はい。つまんない話はこのくらいにして。

「プレイステーションドットコム」、ついに正式オープンしましたね。
予想通り、いや、それ以上に混みまくってますが、みなさん、PS2の予約はできました?

俺は、初日はさっぱり繋がらなかったんですが、昨晩、偶然1度だけアクセスできて、本体はなんとか予約できました。
それでも、予約完了までに1時間以上かかったんですけどね。
で、今日「リッジレーサーV」と「ドラムマニア」も予約しておきました。

どうやら、繋がりさえすれば、本体の予約はまだいけるみたいなんで、PS2を発売日にゲットしたい方は頑張ってみてください(^^;

で、「PS.com」側もとてつもないアクセスが殺到することは予測できてたはずですよね。
どうやら最初の1分間で10万アクセス(!)あったそうですし。
それなのに、トップページの重いこと重いこと。
Flash(だっけ)を使いまくった激重のページにしてどうすんじゃ〜。
ソニーだし、見栄えにこだわりたいのはわかるんだけど、まずはちゃんと繋がらなきゃ話にならないじゃんね〜。
2000/02/17
・・・前回から、1週間たってしまった(汗)。

どうもここ最近、やたらと健康的な生活(0時くらいには寝てしまう)が続いていたので、すっかりHP更新をさぼってしまいました。
あと、寒いのも大きいですねぇ。
軽く仮眠を取ってからHPの更新をしようと思い、寝るには早めな時間にいったん横になるのはまぁ、いつものパターンだったりしますが、予定通り深夜に目が覚めても、寒くてそのまま2度寝というパターンが多いです(^^;

さて、仕事の方はさすがにまだ余裕があり、定時くらいには帰宅しています。
これってまぁ、当たり前といえば当たり前なんですけど、去年はずっと忙しかったので、定時に帰れるというだけで結構幸せを感じます(苦笑)。
我ながら、あまりにもささやかな幸せですが(^^;

で、今は「機動戦士ガンダム・ギレンの野望 ジオンの系譜」(長いんじゃ〜)にハマっています。
現在、ジオン軍でプレイ・・・が、今回も(サターン版でもジオン側でしたが、途中でにっちもさっちもいかなくなって中断(^^;)戦況は芳しくありません。
というか、既に終わってますな(爆)。
現在92ターン。そう、あと8ターンしかないのに、我がジオンはまだ北アメリカ大陸しか手中に収めていないのです。
しかも、宇宙側も連邦軍の大反抗にあい、かなりヤバい状況。
・・・なんかサターン版の時よりもダメダメじゃん(苦笑)。
まぁ、とりあえず、1回目は練習のつもりで、ここまで続けてはいるんですけど、セカンドプレイでも果たしてクリアできるんだろうか・・・というくらい
無能な指導者ぶりですなぁ(自爆)。
ひたすらMSばかり作って、通常兵器を軽んじてきたのがここまでの失敗の原因なんでしょうか・・・。う〜む、わからん。

さすがに1週間更新間隔が開くと、いろいろ書きたいネタがありますね。
ですが、今日はあんまり時間がないので少しだけ。

D.O.さんのHPで「加奈」の主題歌3曲の楽譜が掲載されています。
こういうサービスは結構珍しいですね。歓迎したいです。
どうやら全てのパート(メロディとインスト(?)の2パートのみです)について掲載されているわけではなく、MIDIデータ作成には向いてないかもしれませんが、着メロ作成用の資料としては最適なんじゃないでしょうか・・・って、ちょっと作ってみようかな(笑)。

まぁ、そんなわけで、久しぶりに「加奈」の主題歌を聴いているんですが。
やっぱりいいですね。心に染みます。
ネットでは「歌はあまりうまくないけど、そこが加奈らしくていい」という評価をよく見かけたりしますね(苦笑)。
まぁ、確かに「上手いか下手か」という視点で言えば、そうかもしれません。
でも、俺はこの KANA さんの歌、すごく好きです。
聞いてて、加奈の気持ちが痛いほど伝わってくるし、これだけ気持ちを込めて歌えるというのは、つまり「巧い」ということなんじゃないでしょうかね。

これは余談ながら「加奈」プレイ中、加奈の台詞はKANA さんの声で聞こえていましたし(笑)。

で、D.O.さんのHPネタをもうひとつ。
いよいよ発売が近づいてきた「加奈の郵便屋さん」の紹介がアップされています。
掲載されたスクリーンショットを見て、一言。
立ちキャラの加奈・・・あんまり可愛くないやん(爆)。
う〜ん、これだとゲーム中の立ちグラフィックをそのまま引っ張ってきた方がよかったんじゃ・・・(^^;

しかも「郵便屋さん」のモニターチェック(応募してました〜(^^;)に漏れてるし(泣)。「加奈」グッズ、欲しかったぜ・・・。
くそぅ、おぼえてろ〜(おいおい)・・・ていうか、そういや、前にやってたシリアルナンバー入りのうちわの抽選も外れてたし、俺ってばこの手の抽選で当選した試しがないんだよなぁ。やれやれ。
あ〜、くやし〜。

あ、そうそう。
いよいよ明日、Windows 2000発売ですね。
俺は・・・結局某地図で予約しちゃいました〜(^^;
多分、RC2 が入ってる C1XE にインストするんじゃないかな。
今週末には、あちこちのHPでインストール体験記が載るんでしょうねぇ。
じゃあ、うちも・・・って、書かないだろうな、やっぱし(笑)。

・・・って、これのどこが「少し」やねん(爆)。
しかも、全然脈絡がない(^^;
2000/02/10
既にBBSの方でも予告していた、i-mode 用サイト "i.hrk"の仮運営を2月8日から開始しています。
詳しい内容はそちらを見ていただくとして(笑)携帯だけでなく、パソコンからでもアクセスできますので、よろしければ覗いてやってくださいね。

一応、URLを書いておきましょうか。
http://www2.airnet.ne.jp/hiro0317/i/(現在は閉鎖しています:2007/11/04)

さて、ここらで少し近況などを。

非常に今更なんですけど「GUITAR FREAKS(PS)」に凝ってます。
ゲーセンで「2nd Mix」に手を出してしまったのがきっかけですね(^^;
ちょうど周りに人が少なかったのが、運の尽きかも(苦笑)。

この手のゲームは、なんといってもプレイできる曲の良し悪しが大きいんですよね。
実は今もサントラCDを聞いてたりするんですが、さすがにギタープレイをメインにしたゲームだけあって、格好いい曲が多いですなぁ。実に俺好みです(笑)。
やるな、コナミ(^^;

あと、ゲーム向けに簡略化された操作系とはいえ、ギターを弾いてるような気になれるのも重要なポイントですよね。
ちょっと難しげなフレーズを、何とかこなせたときの気持ちよさとか、はっきりいって、やみつき状態になってます(笑)。
これで「BOOWY」の曲がプレイできたら最高なんだけどな〜。

どうやら、次の音ゲーは「キーボードマニア」らしいですけど、個人的には「ベースフリークス」がやりたいところ。
で、これらの楽器ゲーをPS2に移植→ネットワーク上でのバンドプレイというのが、今後の展開になるんじゃないでしょうか。
・・・って、やたらおもしろそうやん(笑)。
2000/02/06-2
大変遅くなりましたが、2月最初の更新です。

「なんとなく戯言」を更新しました。
いつものように途中まではここに文章を書いていたんですが、結構長文になってきたので「なんとなく戯言」のページに移動しました。
それにしても「ショートバージョン(ちっとも、ショートとはいえないけど(苦笑)」じゃない戯言って、久しぶりですよね(笑)。

あと・・・BBSの方に書いていた「野望」について。

昨日から、今回分の更新と同時アップのつもりで、ある程度進めてたんですが、今日は「戯言」書いて力尽きちゃったので予告だけしておきますね・・・って、例のジンクスは・・・大丈夫なのか?(自爆)>俺

じゃじゃ〜ん!(寒い・・・)
なんと、i-mode 版の「幻想王国」を開設します。
・・・といっても、ただi-mode で見れるサイトを作ってみたかっただけで内容は、ここよりさらに輪をかけて薄っぺらですが(^^;当面「仮運営」というか、まぁ「実験」だし、あきちゃったら閉鎖するかも。

とりあえず「今日の戯言(ここのことだ)」系の駄文を携帯でも読めるようにするくらいですかね。
で、うまく(?)軌道に乗ってくれば、ゲームの感想とかも掲載したいと思っています。
あと、パソコンからでも見ることができますので、ついでにそちらも覗いていただけると嬉しいです・・・って、まだ準備中なんだっけ(笑)。
2000/02/06-1
『i-mode』
2月1日に携帯電話を買いましたっ!
NTT Docomo の i-mode 端末(F502i)です。

個人向けの携帯用電話としては、既にPHSを持っている(が、ほとんど使ってない(^^;)ので、今更携帯を持つ必要はないのかもしれませんが、目的はズバリ i-mode です。
まぁ、i-mode のサービス自体は去年の今頃からスタートしていたわけで、新しいもの好きの俺としては、結構出遅れたともいえるんですが(爆)。

で、ちょっと使ってみた感じでは、やっぱりおもしろいですわ。
とりあえず、待ち受け画面用の画像を探したり、i-mode 対応のサイトをあれこれ覗いて回ったりしましたが、ホント、時間のたつのが早い・・・というか、この分だとパケット料金が恐ろしいことになりそうだなぁ(苦笑)。
もちろん、本体は単なる携帯電話なので持ち歩くにも邪魔にならないし、ちょっとした暇つぶしにはもってこいですよね。
i-mode の契約者数が400万人を突破するかしないかという状況もなるほど、頷けるというものです。

で、400万人規模という、大きなプラットフォームをゲームメーカーが放っておくわけがなく、既にナムコ、コナミ、バンダイが i-mode 向けのコンテンツを提供していますが、ナムコのゲームはなかなか楽しくてお勧めです(笑)。
さらに秋にはJava を搭載した携帯が発売されるようですし、なんだかおもしろくなってきたぞというのが今の実感ですかね。
ようやく2000年らしくなってきたというか(笑)。
・・・子供の頃、2000年といえば、随分未来のことのように感じたものです。
まぁ、実際の2000年はいつもと代わり映えのしない年明けだったわけですが・・・って、当たり前だよな(^^;

と、今頃こんな話をしてもあんまり意味ないので(苦笑)F502i を使ってみた感想をちょいと書いてみましょうか。

え〜、F502i のウリはなんといっても、カラー液晶でしょう。
といっても、カラー液晶を採用したDocomo の携帯は今のところ2機種しかなく、まだまだカラーであるメリットがさほど大きいわけでもない現状では、モノクロで大画面(i-mode をメインに使うつもりだから、画面は大きい方がいい)を選ぶという選択肢もあったわけですが、ここはそれ、せっかくなのであくまでもカラーにこだわってみました。
上にも書いた通り、新しいもの好きの俺の血がモノクロ液晶を許さなかったわけです(笑)。

さすがに256色で表示されたグラフィックは美し・・・ていうか、正直、まぁ、こんなもんかな、と(爆)。
とはいえ、さすがに色ついてると豪華げではあるけども。
・・・とりあえず、今後のカラー対応コンテンツの充実に期待しましょ〜。

つーか、デフォルトの待ち受け画面だと全然納得いかない(犬とか太陽じゃ、つまんないって)ので、その手(苦笑)の画像を求めてネットをさまようわけですが、残念ながら256色のあかりは発見できず。無念。
で、あちこちうろついた結果、なんとかゲットできた、いい感じのモノクロあかり(しかも、おさげだ(^^;)が、待ち受け画面を飾っています・・・って、じゃあ、モノクロ液晶でいいじゃんよ(自爆)>俺

さてさて、気を取り直して、と。待ち受け画面の次は着メロ〜。
こちらもF502i では、1曲あたり3和音使えます。いわゆるハモメロってやつですか。
そういや、最近FM音源を積んだ携帯もありますよねぇ。すごいなぁ。
俺的には前使ってた(1年くらい前に機種交換した611S。といっても、今も解約してないけど)PHSで初めて着メロが使えるようになり、着信音をBGMにできるつーだけで、なんかワクワクしたものです。
こういう本来の目的とは関係ないところ、いわゆる、遊び心が豊かなのは好きだなぁ。
次はオーケストラを着メロで、とか(^^;
で、さらにその先にはボーカル入りの着メロ(PCM音源?)になったりして(苦笑)。

さて、前回のPHSの時同様、新しい端末を手に入れたら着メロをいじりたくなるのが人の性です。
今日も更新そっちのけ(おいおい(^^;)で、ひたすら着メロ関係のサイトを探しまくってました(爆)。
それにしても、さすがはネット。探せばあるものです。
リーフ系とかKey関係の着メロを探してきては「ケータイ・リンクIII」(今回、携帯のアドレス帳と着メロを編集するのに使ったソフト。なかなか便利です。お勧め)で、F502i 用に変換→転送。
発売されてからそんなに時間がたってない新機種でも、データ変換かければ立派に使えます・・・が、どうもF502i って、音痴かも(苦笑)。
パソコン上だと綺麗に聞こえるデータでも、実際に転送するとなんか音外してるような気が・・・(^^;
あと・・・残念なことに、現在ネットで主流なデータってまだまだ単音なんですよね。
俺の携帯で3和音鳴ってるのって、iメール受信用の「ドラクエのレベルアップジングル」だけでやんの(苦笑)。

はい。というわけで、今回はやっぱしハードだけ時流の先を行ってもあんまり意味ないやんという、ある意味、お約束な話でした(ちゃんちゃん)。

最後に余談〜。
iメールなんですが、本文が全角250文字まで(だったかな。タイトルは全角12文字までのはず)だったら、携帯で受け取れるので、よかったら何か一言書いて送ってください(笑)。受信しだい速攻で返事しますので(^^;

メールアドレスは
i.hrk@docomo.ne.jp(現在は別のアドレスになっています:2007/11/04)
です。よろしく〜。

ちなみに、”i.hrk”というのは、iメールでのHRKという意味らしいです(笑)。
読み方は「あぃ どっと えぃち・あ〜る・けぃ」だそうです。そういや、最近流行ってますよね。「どっと こむ」とか(笑)。
本当は”i-hrk”を取りたかったんだけどなぁ・・・(苦笑)。
あと、i-mode 用のサイトタイトル(現在、準備中です)にもしてみました。

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。