[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2000年03月)
2000/03/29
"bite on the bullet" 連日更新しています。

「T2U」関連リンク集が一段落つくまでは、"b.o.b"("bite on the bullet" の省略形だ)をメインに更新していくことになると思います。

「今日の戯言」を"b.o.b"でも始めましたので、今日の戯言ファン(いるのか?(^^;)の方は、そちらを見てくださいね。
2000/03/26
前回、ここで予告していました「Treating2U」のファンサイト"bite on the bullet" を公開開始しました。

現在のところ「関連リンク集」とBBSしかありませんが、それ以外のコンテンツ・・・たとえば、人気投票とか、投稿していただいた文章やイラストの掲載とか・・・も作っていきたいなぁって思っています。
で、最終的にはファンサイトの名の通り「T2U」を初めとした、ブルーゲイル作品のファンが集うサイトになれば最高なんですけど。

さて、まだまだ始まったばかりの小さなファンページですが、既に俺一人の力で作ったサイトではないのです。

リンクのお知らせメールにお返事をくださった方々、「T2U」関連のサイト情報をお寄せくださった方々のお力があればこそです。
この場を借りまして、お礼申し上げます。

正直、まだ教えてくださった情報全てをリンク集に反映しきれておらず、お知らせメールやお返事も遅れておりますが、これからも更新作業の方、がんばりますので、よろしくお願いします。

あと、"bite on the bullet" はリンクフリーです。
Web日記などで当ファンサイトをご紹介いただけると嬉しいです。
トップページのURLは
http://www2.airnet.ne.jp/hiro0317/games/t2u/(現在はこちらに移動しています:2007/11/04)
です。
2000/03/21
非常に今更なんですが、この3連休は「Treating2U(BLUE GALE)」にハマってました(^^;

で、進行状況としては現在のところ
ル子→郁乃→愛さん→霞夜
(この他にル子エンドが4回くらいあり(苦笑))という感じです。

まだ全てのエンディングを見たわけではないので、評価何点というのは控えますけど、俺的パソゲーベスト3に食い込んできそうな手応えを感じますね。ええ。

なんといっても主題歌2曲の使い方が実に巧い。
とくに「Treating2U」。
最初に見たル子エンドのときは、最後のスタッフロールにだけ流れたこの曲、実はちゃんと見せ場があったんですねぇ。
なんか俺もたった一人のひとの為に、自分の気持ちを込めてギター片手に歌えたらなぁって思いました(笑・・・つーか、マジで)。

とまぁ、すっかりお気に入りの作品となった「T2U」ですが、どうやらあまり売れ行きは芳しくないそうで・・・って、これは以前にも書きましたっけ(^^;

こんなに、前向きで、素敵な作品が売れないというのは、いちゲームファンとして非常に悔しいものがあります。
と、こんな辺境のサイトでウダウダ言ってても仕方ないし(自爆)とにかく、なにか俺にできることはないか・・・と風呂に入りながら考えた結果(笑)、とりあえず「T2U」関連のリンク集を作ってみることにしました。
なにしろ突発的に思い立って始めたことですし、この手のリンク集を作るのはこれが最初なので、いろいろ拙いところだらけになるのは目に見えてます(自爆)。
しかも今頃かい、という気もしてきました(さらに自爆)。
でもまぁ、こういう地味な活動が「T2U」を広げる一要素・・・あまりにもちっぽけではありますが・・・となればいいなって思います。

遅くても1週間後くらいには暫定公開できるようにサーチエンジンとか調べ始めてますんで、「T2U」関連のサイトをご存じでしたら、メールか↓のメッセージ送信フォームで教えてくださいね。
もちろん、うちもゲームの感想をメインコンテンツにしているサイトですから、俺が書いた(というか、書く、だな(^^;)感想も近日中にはアップしますよ(^^;

あと、こちらからリンクさせていただいたサイトの管理人さんには、随時お知らせ&ご確認のメールを差し上げますので。
・・・って、さぁ、ここに書いちゃったぞ。もう後には引けないぞ(爆)。
2000/03/17
♪はっぴぃば〜すでぃ、とぅ みぃ〜(哀)

はい。というわけで、またひとつ歳をとってしまいました。
誕生日が1年に1度しかない、俺だけのスペシャルデーなのはわかっているけれど、この年になると素直に喜べないものですよね(苦笑)。
なんだか空しいぞぉ〜(爆)。

そういや、この前、会社で「誕生日会」というのがありました。
その月に生まれたメンバーが社長を囲んでワイン片手に語り合う、という催しです(笑)。
今年から始まったんですが、今後も毎月やるとのこと。
その席で同じ日に生まれた人がいることがわかり、自分と同じ誕生日な人が割と近くにいることにちょっと驚きました。
・・・俺だけのスペシャルデーではなかったんですね(爆)。

う〜む、誕生日ネタで文章を書くのは、ちょっと辛いぞ(^^;

え〜っと、今日の更新は・・・と。
「INTRODUCTION」の「最近よく聴くアルバム」の項目を更新しました。
あと、全然HYPER じゃない(苦笑)「HYPER LINKS」もちょっぴり更新。
「NO-NAME」さんのHPのURLを変更しました。

どうも最近調子悪いし、なにか自分にプレゼントでもあげたい気分かな。
なにが欲しい?>俺
え、なに?・・・愛が欲しい?そうよねぇ。欲しいよね、愛。
・・・って、話が続かへんがな(^^;

それじゃ、今日はこれでおしまい。

あ、そうそう。
誕生日を歌った、あなたのお気に入りの曲がありましたらBBSか↓のメッセージ送信フォームで教えてくださいね。
2000/03/13
「ゲーム雑記帳」を更新しました。
「散財リスト2000」に、2月下旬に購入したソフトを追加しました。
あと、3月分もいくつか登録しましたが、ちょっと調子が悪い(スランプ?)のでとりあえず、今日のところはコメント欄が空白になっています。
こちらは後ほど埋める予定です。

あ〜、どうしたんだろうなぁ。どうも最近調子悪いです。
といっても身体をこわしたわけではなく、精神的に、ですね。
ちょうど時間もあるし、いろいろやりたいこととかあるのに、テンションが低いというか。
ここにこんなことを書いてもしょうがないんですけど・・・。

そういや、もうすぐ誕生日だ。
ぐわ、もう2○歳かよ。トホホ〜。
↑伏せても無駄だって(自爆)。
つーわけで、一発景気づけにトップページに飾るイラストを募集します。
・・・ていうか、早く色付けてちょ(爆)>我茶

あ、イラスト募集はマジです。
絵心のある方、また今年も寂しい誕生日を迎えるであろう(自爆)俺のために、楽しげなやつを一枚是非お願いします(^^;
2000/03/09
ここの文章書いてる途中で、マシンの電源が落ちた・・・。
セーブしてなかったのに(泣)。
同じ文章を2度書くのは辛いので、違うことを書こう(^^;

今日は「ドラムマニア(PS2)」をプレイしてました。
PS2版でもっとも熱いのは、ギターとのセッションプレイでしょう。
この「セッションが楽しい」というのは、何ていうか、おもしろいゲームをプレイしているというより、単純に音楽を演る楽しさなんだろうなぁ・・・。
つーわけで「ベースフリークス(勝手に命名)」早く出ないかなぁって思いましたね(笑)。
通信対戦(?)でバンドプレイとかできたら、めっちゃ楽しいんじゃないかな。

で、PCゲームもちょこちょことプレイしています。
今の俺の旬といえば「Treating2U」。

とりあえずファーストプレイでは、ル子エンド(「ToHeart」でいう、雅史エンドみたいな感じでしょうか(^^;)を見ました。
これはか〜な〜り、いいです。お勧めです。

俺的に最近注目している、ブルーゲイルの作品なんですが、これでブレイクしてもよさそうな出来ですね。
今まで手をつけてなかったのは、はっきりいって迂闊でした。
オフィシャルHPで一悶着あったとおり、あまり売れてないというのは実に残念です・・・が、やっぱり雑誌とかの広告展開で失敗したんじゃないかと思いますねぇ。正直、ゲームの雰囲気とかさっぱり掴めなくて、某バサラな主人公を見た感じ「俺の歌を聞けぇ」かと。
で、まぁ、なんか違うかなって思ったので発売日には買わなかったんですよね。
結局、俺がこの「T2U」をゲットしたのはお気に入りサイトの管理人さんが誉めていたのが直接のきっかけですし。
・・・まぁ、詳しい感想はまた後ほどということで。
今の感触では、今年最初の「応援月間ソフト」になりそうかな。

・・・う〜む、今日はかなり眠いので、文章もダメダメですね(自爆)。
2000/03/03
俺は今、頭にきてるのです。

F&Cの「ECHO」、2回目のフリーズ!
↓にも書いたとおり、選択肢が出た時のみセーブできるという、あまりにもバカチンなシステムのために、2時間ほどのプレイがパー。

1度目のフリーズの時は「おいおいおい・・・」とため息を吐きながら、とりあえずセーブ地点からやり直したんです。
メッセージスキップも、読んでない(実際は1回読んでるけど)文章には使えないので、仕方なく早送り・・・って、ぐわっ、右クリックで現在表示中の1文だけ一括表示かいっ。
しかも、タイミングが悪いとサブメニューが開く(右クリックにサブメニューの機能も割り振られてるわけですな)し・・・。
メッセージの表示速度変更などという、気の利いた機能も付いてないので、左クリック、右クリック、左クリック、右クリック、たまに失敗してサブメニューが開いてしまい、これを閉じてからまた左クリック・・・って、なんつー、たわけたシステムなんだっ!(怒)

いかにシナリオがよくても、つい30分ほど前に読んだ文章をこうノロノロと追っかけることの苦痛といったら・・・。
で、ようやくフリーズした地点まで戻れても、またず〜っとセーブできないしさぁ。

いよいよ緊迫したストーリー展開を迎え、思わずマウスを握る手にも力を込めつつメッセージを送ると、またもやフリーズ(激怒)。
2度のフリーズの状況から考えて、音声再生関係が怪しいみたい。
それとも、うちの環境のせいなのか?
最近、win98 を入れ直したばかりだというのに。
むぅ、F&CのHPにも修正ファイルとかはアップされてない・・・か。

待てよ。結局、1回目のフリーズ以降もセーブできてへんやんけっ。
まぁた、同じ文章をカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・と延々マウスを交互に連打せなならんわけ?
ぶち〜ん。
・・・てな感じです。今。

なんでこうゲームシステムが足を引っ張るんだろう。

本当は、この「ECHO」って、いわゆる「癒しゲー」ではないけど、不思議な魅力のある作品だ。
特にキャラクター描写の掘り下げの深さがいい。
テキストに癖があるというか、どうも言い回しがくどい気もするが、とにかく全ての結末を見届けたくなる作品である、と書きたかったのにさぁ。

ノベルゲームなんだから、こまめにセーブできるのはどう考えても最低限必要な機能でしょうが。
せっかく光るものをもった作品なのに、出会えてよかったと思えた作品なのにゲーム内容とは関係ない、あまりにも基本的な部分で失望させられるのは、もうこれっきりにしていただきたい。

せっかく書き始めたので、もう少し「ECHO」について書きますかね。

凛(りん)、というキャラクターがいます。
まぁ、第1印象というか、見た目とか、話し方や性格からは典型的な「女の子」・・・架空の物語によくいる、いわゆるあれだ、男にとって理想的ともいえるタイプのヒロインよね〜という感じなんですね。
ちょっと子供っぽくて、主人公のことが大好きで・・・って、だいたいわかります?
正直、この手のタイプのヒロインにも食傷気味だったんで、あんまり好きじゃなかったんですが。

ところが、なんていうのかな、物語を読み進めるにつれて、凛の女の子女の子した部分だけでなく、大人の女性としての強さや優しさ、あまりにも真っ直ぐなひたむきささえも持っている、とても魅力的な人間なんだって。
最初は凛という名前に違和感があったけど、その実、やっぱり名前の通り、凛とした娘なんだな。
そのあたりまで深く描かれてるなぁって思えたんです。
あ〜、駄目だ。やっぱ考えがまとまってないとうまく書けないや。

「ECHO」について一言でいうと、人の描写にすごく力を入れた作品、なんじゃないでしょうか。
ひとつのエンディングを見ただけでは、物語の全貌をつかめないという奥の深さみたいなものも感じますが、女の子を偶像のようには描かない、人としての暗い部分もあって、つーか、まぁ、まだこの作品が本当に語りたいであろう内容がさっぱり掴み切れてないので、文章にするのが難しいんですけど。
使い古された表現を使うならば、これぞアダルトな作品という感じですか。
「フェアリーテール ハードカバー」ならではのゲームですね。

ふぅ、やれやれ。どうやら怒りも収まってきました(笑)。
ていうか、俺ってば「ECHO」誉めまくりやん(爆)。

ただ、万人にお勧めするような作品ではないと思います。
人を選ぶというか、相性みたいなものがありそうですし。
いわゆる「泣きゲー」でもないですね。
俺の琴線に触れた・・・なぜだか心地良いどころか、ちくちくと痛くて、そして、今の自分がイヤでたまらなくなる・・・作品なのは間違いないんですけどね。

しかし、続きをプレイしたいんだけど、まぁた、やり直しかぁ。
イタタ・・・。
全ての結末を見届けて、できれば、もう一度ちゃんとした感想を書きたいのになぁ。
2000/03/01
今日から3月です。
昨日は、400年に一度の特殊なうるう年でしたよね。
郵便局のATMが誤動作したり、アメダスもバグったとか。
あれほど騒がれて、結局大した問題もなかった(その方がいいんでしょうけど)「2000年問題(既に死語かも(爆))」の本命は、実際のところこっちだった、ということでしょうか(苦笑)。

で、がらりと話は変わって。
「Kanon」のDC移植が発表されました。
「久遠の絆」に続いてのビッグタイトル(まぁ、一般向けではないにしても(^^;)の発表なんですが「PC Watch」などによると、DC本体の販売台数は予想以上に伸び悩んでいるようです。

ここまで豪快な負けっぷりの原因としては、いろいろ考えられるんでしょうけど、「現行機種との互換性」も大きな要素の一つだと思います。
DC発表で、サターンは完全に死んでしまいましたからね。
まぁ、セガとしてはこれがいつものパターンだから、あまり気にしていなかったのでしょう。
またゼロからしきり直し、いや、間違いなく出るであろうPSの後継機に対しては、こちらが先行する分だけ有利だとさえ、考えていたんじゃないでしょうか。

ところが、ソニーに既存の「ゲーム業界の常識」は通用しなかった。
PS2は、ゲーム機にとって一番重要な「質の高いソフトの充実」を発売前からうたうことができるのだ。
結局、PSをフェードアウトさせるどころか、むしろ相乗効果といってもいい状態にしてしまうのだから、マジになったソニーはやっぱすごいわ(笑)。

DVD-Video 再生、圧倒的な性能、そして、本来弱点であるはずの今にしては高価な価格でさえ、将来のプライスダウンを新規ユーザーに向けてのアピールに使えるし、こりゃはっきりいって、売れない理由なんて見つからないよなぁ。

というわけで、PS2発売まで、あと3日です。

・・・なんか、まとまってしまったぞ(苦笑)。
今日はちょっぴり時間に余裕があるんで、雑談モード発動〜。

DC「Kanon」、NECインターチャネルが移植するということで、某キ○ドよりは期待できそう、というのが大方の予想のようです(笑)。
しかし、インチャネって、開発が異常に遅いんだよなぁ(爆)。
さすがに今世紀中には出るだろうけど(おいおい)。
つーか、DCが消え去らないうちに出してくださいね(^^;

こうなりゃ、DCは18禁ゲームを解禁(変な日本語だ)するしかないな。
で「すべてのギャルゲーはここに集まる」をキャッチコピーにするの(笑)。

そういえば、Key の次回作も発表されていますよね。
オフィシャルサイトに掲載されたテキストを読んだ時から、また名作に出会えそうな予感がして、今から非常に楽しみです。
俺的には最初の「The 1000th Summer」という一文が気になるところ。

どうやら今回は学園ものじゃない・・・のかな。
最近、学園ものの恋愛ノベルには食傷ぎみなんで、そのあたりも期待してるんですが。
3人のヒロインらしき女の子たちは、結構地味っぽいけどね(^^;

あと、タイトルの「AIR」。
これは契約してるプロバイダ名とか、俺のメールアドレスにも絡んでるし、言葉的にも結構好きなんですわ。語感のいい単語よね。

6月発売予定か・・・。仕事が忙しくなるまでには出てほしいなぁ(^^;

最後に、今プレイしているゲームの話をば。
F&Cの「ECHO」をやっています。
ジャンル的には、パニックサスペンスなノベルゲームですね。
実は結構前から期待してました。
ヘッドホン必須ということで、サウンド面でのアプローチも大きなウリというところとか。
まぁ、今のところ、台詞がステレオで聞こえてたなぁ、というくらいで、SEがすごいつーのはなかったよな・・・確か。
でも、シナリオは結構いいと思います。

上にも書きましたが、少々学園もの恋愛ノベルには食傷してるんで、こういうサスペンス調な作品を待ってたんだよ、というか。
しか〜し、ノベルゲームにしては、致命的ともいえる欠点もあるんですわ。
選択肢を選ぶときしかセーブできないっ!
かなりじっくり読ませるタイプの作品だし、どう考えてもこの仕様はまずいよなぁ。
それ以外の操作性とかには不満はないんですけど、こういう基本的なゲームシステムで損する真似はやめてほしいです。
「PARTS」とか・・・(ため息)。

おっと、書き忘れてた(^^;
”i.HRK" を更新しました。

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。