[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2000年09月)
2000/09/26
『は〜とふるDiary4&I-NOVEL2』
↑へ行って来ました。先週の土曜日(23日)のことです。

レポートの類は得意じゃないし、また、それなりに時間もたってしまったので(苦笑)ざっくりと感想なんぞを書いてお茶を濁すことにしますかね。

いわゆる「同人誌即売会」なるものに参加したのは、これが初めてだったわけですが、一言でいえば「楽しかった」。これに尽きます。
事前のイメージだと、もっとこう、淡々としたくら〜い雰囲気を想像していて、自分の中で「即売会」は、最後の一線(笑)としてなるべく近づかないでおこうと思っていたんですが。
ハマってしまうのが怖かった、というのもありますし(^^;

まぁ、会場に入った瞬間、思ったよりは狭いかな、と感じたくらいで、予想通りというか、何の違和感もなかったですね。やっぱり。
割と小規模なイベントということもあってか会場は殺気だってはおらず、むしろアットホームな、そう、文字通り「は〜とふる」な雰囲気を楽しめました。
自分の魂を込めた作品を狭いスペースに並べた、彼らの表情は誇らしげでもあったというか。
スタッフの方たちもなんだか楽しそうだったし、初参加としては言うことなしのイベントだったように思います。
こういうイベントならまた参加したいですね、ええ。

「HD4」に参加した全てのみなさんに、お疲れさまでした&ありがとうございました〜。
・・・次は、俺も出店側だって?う〜ん、それはどうかな。ククク(謎)。

おっと、これで終わりじゃないんだな、今回は。
イベントの方は「は〜とふる」に楽しめましたが、その後の打ち上げ(?)も熱かった!(笑)

那佳ちゃんたちの打ち上げに乱入させていただき「くいだおれ」でお食事→カラオケバトルに参戦しました。
カラオケ自体久々でしたが、選曲に全く気を遣わなくていいというのは、ホントありがたかったです(^^;

あそんでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
3時間があっという間に感じるほど楽しい一時でしたね。・・・というか、まだ歌い足りないくらい(^^;
「六神〜!合体〜っ!!」は、とっても熱かったです(笑)。また絶叫したいですねぇ(爆)。
2000/09/18
『なんかいろいろ』
この週末は、いろいろとありましたねぇ。
ここに書きたいネタも・・・って、前回と同じ書き出しやん(爆)。

え〜っと、それでは今日はあんまり時間もないんで軽く書いていきましょうかね。

まず、WindowsMe(OEM版)をインストールしてみました〜。
最近、メインマシン(PCV-R70)で稼働しているWindows2000がどうも調子悪いので、この際だから入れなおしちゃえとばかりに新規インストールでやってみたんですが、新しいOSの割にはさほど大きな問題もなく終了してしまいました。
まぁ、実際のところMeは「Windows98 3rd Edition」的な扱いらしいので、当然と言えば当然かもしれませんが。

アプリの方でも、ここ2日ほどで試した感じではOSの互換性が原因の障害はなく「Network Walkman」の管理・転送ソフトやSONYのPalmOS搭載PDA「CLIE」関係のアプリも特に問題なく動いています。
インストール直後の画面を見た感じでは、Windows2000に近くなったような印象を受けましたね。
で、一通り環境を整えちゃうともう全く気が付かないというか、おニューなOSを入れたという実感がなくて、正直つまんないや(苦笑)。

で、次。
先週木曜日はDC版「Kanon」の発売日でした。
某ソフマップでは、前回ここにも書いた「AIR」に引き続いて「Kanon」でも予約特典として、目覚まし時計を用意しています(他にポスターが3枚付きます)。
で、その時計なんですが、やけくそにでかいんですな(爆)。
どのくらいでかいかというと、写真に撮ったので掲載・・・しようと思ったけど時間ないんで次回にします(^^;

ちなみに「AIR」と「Kanon」の特典の時計、作ったのはどうやら同じメーカーのようです。
箱に同梱されていた取扱説明書が全く同じやん(笑)。
あと、問い合わせ先が「株式会社 誠時」「オリジナル目覚まし時計事務局」となってます。
オリジナル目覚まし時計事務局かぁ・・・(^^;
この手のグッズ向けの専門の部署(?)ってのがあるんですかねぇ。
みなさんも何かオリジナルデザインの時計を作ってみたくなったら、こちらに問い合わせてみると吉かもしれません(^^;

そうそう。時計といえば、もうひとつ。
先日通販を申し込んでいた「HYPER BRAND」さん謹製の目覚まし時計が届きました。
「ToHeart」HMX-12こと、マルチがらぶりぃに描かれた、なかなかおシャレな置き時計&目覚まし時計です。
#マルチと聞いてどんなイラストか気になるあなたは、いますぐ「HYPER BRAND」さんのサイトへ行ってみよ〜
#まぁ、俺的にはあかりの方が・・・って、いや、何でもないです(^^;

大きさも手頃なようだし、会社用としてひとつ持っていこう(汗)と複数注文(いったいいくつなのかはヒ・ミ・ツ(爆))していたので、届いたのはひとつじゃないんですが、「AIR」の時計、「Kanon」の時計ときて、今度はマルチの時計って「俺って実は時計マニアだったのか?」と自問せずにはいられなかったり(^^;
・・・まぁ、やたらでかい時計ふたつは実用にはなりそうもないですし、こちらのマルチ時計を常用させていただくつもりですが。

そして、最後は「CLIE」
この「CLIE」・・・というかPalmですね・・・はっきりいって楽しいです。
ネット上で配布されているフリー&シェアウェアをいろいろと試しているうちに、この手のひらに載る小さなコンピュータが、Windowsマシン以上にユーザーに愛されているのだということを痛感してみたり。
また、Palmを扱ったサイトの熱さには圧倒されるばかりで、なんつーか、感激してしまいましたよ、マジで。
こんなことだったらもっと早くPalmに触れるべきだったなぁ、とか。
しかも、Palmのなんと奥の深いことか。
とても1週間ほど触っただけでは、その世界の魅力の全貌を掴みきれるもんじゃないですねぇ。

というわけで、まだしばらくはPalmの世界を探検してみたいと思います。
・・・あなたもどうですか?楽しいですよ(^^)
2000/09/11
『久しぶりの写真入り戯言(^^;』
この週末は、いろいろとありましたねぇ。
ここに書きたいネタも2つ、3つあるんですが、とりあえず今日はこれだけ。
某ソフマップでの「AIR」深夜販売の顛末です。

いやぁ、我々は甘かったです(爆)。
はっきり言って、大阪のどうしようもないヲタクども熱狂的なファンの方たちを舐めてました。完敗です。

22時に最寄りの地下鉄の駅で待ち合わせをしていた、その30分前の21時半頃。
家を出ようと玄関で靴を履いていた俺の携帯から「Last regret」が奏でられました。某氏からです。
「なにぃ〜!?」
なんと既に店の前には行列ができており、2、300メートルにも達しているとのこと。おいおい、マジかよ〜っ(苦笑)。
結局、今からいってもダメだろうと判断し、深夜のイベント参加は見合わせることにしました。
いや〜、ちょうどいいタイミングで連絡くれて助かったなぁ。えへへ(^^;

で、翌日。
さすがに店独自の特典は残ってないだろうけど、まぁ、回収だけはしておこうと、昼休みに行ってみると。
・・・まだあるじゃん(^^;
つーか、昨日の深夜に並んだ人たちってば、いったい(爆)。
というわけで、これがソフマップ特典の置き時計です。
結構デカいですが(^^;モノは悪くないと思います。
(画像をクリックするとオリジナルサイズを表示します)

ちなみに、同店の特典はこれだけではなく、他にポスター2種類とステッカー(同じもの)が2枚付いていました。
つくづく太っ腹ですねぇ(笑)。

ついでに、というわけでもないですが(苦笑)前回の「What's New(↓)」で予告していた、メーカー通販の箱の写真も載せておきます。

何の変哲もない段ボール箱を開けてみると、こんな感じの白い箱が入っていました。結構いいでしょ。
右側に置いてある細長いものは、上で書いたソフマップ特典のステッカーです。
こっちもデザインがいいですよね。
箱のアップも用意してみました。
まずは、上半分。「AIR」のロゴがお洒落に描かれています。
それにしても、たかが通販用の箱なのに、えらく凝ったデザインになってますよね。
それなりに経費もかかってるのかな。
で、こちらが下半分です。
残暑お見舞いの文字がいい感じです。
これ見て、なんとなくスタッフの方々の作品に対する自信が伺えたような気がしました。
最後に(←)が、箱の裏側になります。
「郵パック送り状貼り位置」と書かれていますね。
ソフトを1本だけ申し込むと、ここに宛先が張り付けられて送られてくるんでしょう。
あれ?何も貼られていないということは・・・?(沈黙)

雑談だらけの更新履歴
2000/09/26
「なんとなく戯言」を更新しました。
2000/09/25
1週間たつのって早い〜(^^;
今日の更新は「Kanon」(「AIR」じゃないところがポイント(笑))プレイのため、お休み・・・というか、延期・・・いたします。
次回予定は、明日 or 明後日を予定しています。
2000/09/18
1週間ぶりの更新となってしまいました(^^;
う〜ん、更新ネタはいろいろとあるんですが・・・。
もっと時間をくれぇ〜(^^;

「なんとなく戯言」を更新しました。

モノクリ
↑謎の画像(笑)。詳細は次回の講釈で。
2000/09/11
ソニーのPDA「CLIE」、ゲットしました〜。
カラクリ
カラーモデルを選んだんですが、ちょっと液晶が暗いですねぇ。
ちょうど「ゲームボーイアドバンス(AGB)」の開発用ボードに付いている液晶と同じくらいの明度だと思います。
まぁ、慣れればそんなに気にならないですけど。
さぁ、いろいろ入れて遊ぶぞ〜♪

「なんとなく戯言」を更新しました。
2000/09/07
KEY に申し込んでいた「AIR」通販、昨日届きました。

同封されていた用紙には「発売日以前に到着した場合(中略)その事実、または、ゲームの感想・内容など」をネットに書くのはご遠慮ください、とあり、とりあえず伏せ字にでもしようか(笑)と思っていたのですが、オフィシャルサイトに掲載されている同様の文章を見ると「その事実」という部分は削除されていました。
KEY の掲示板でも「届いた」との発言がありましたし、もうバレちゃった、ということでしょうね(苦笑)。

メーカー通販だし、ひょっとしたら前日くらいには届いてくれるかも、と淡い期待を抱いていたので、2日前での到着というのは、ある意味「通販特典」ともいえ、予想外に嬉しかったのですが、やっぱりオフィシャルサイトの掲示板で発言したのはまずいっすよねぇ。
メーカー側のせっかくの好意(でしょう。おそらく)を踏みにじっちゃいけません、ええ。

まぁ、これは「AIR」に限った話ではなく、パソゲーではフライング販売する店もあったりなんかして、発売日前に手に入ったという事実や感想なんかをネットで見かけたりするとなんとなく不公平感を感じたりしますし、その辺のことを考慮しての今回の措置(書かないでくれとの文書の添付)なのでしょうが、既にKEY の掲示板がふたつほど発言停止されていたりと、早くも物議を醸しだしている様相ですなぁ(^^;

まぁ、それはいいとして、通販特典は「テレカ2枚」でした。
あと、梱包されていた箱がよかったです。
#今回はこれが書きたかったのだっ。テレカよりこっちの方が貴重じゃないか?
#時間がとれたらデジカメで撮影して掲載する予定・・・は未定(^^;

と、書きつつも今日は「CAPCOM VS. SNK」にハマってた俺でしたが(爆)。
2000/09/05
今日の大阪は過ごしやすい涼夜です。
昨日までは熱風を吹き出していた扇風機も、今夜は気持ちいい風を運んでくれています。
なんだか急に秋めいてきたような気もしますね。

さて、いよいよ今週発売となった「AIR」ですが、某ソフマップでは午前0時販売に踏み切るようで、昨日某氏と深夜の熱いイベント(?)に参加しようじゃないかと決起いたしました(笑)。
果たして、ソフマップ特典(麦わら帽子 or 時計らしいですが)を無事に手にすることができるのか?
0時以降なんて地下鉄は動いていないというのに、俺はどうやって帰宅するのか、こうご期待です!(爆)
・・・めっちゃ並ぶんだろうなぁ(苦笑)。

今日は「INTRODUCTION」の更新です。
永らくの懸念材料だった「CONTENTS INFORMATION」の工事中表記がようやく外れました(^^;
あとは、各項目の細部更新&変更です。

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。