[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2000年11月)
2000/11/xx
雑談だらけの更新履歴(↓)の方に戯言を全部書いちゃったので、こっちの更新はありません(^^;
雑談だらけの更新履歴
2000/11/27
「bite on the bullet」更新しました。

前回書いた「継母調教」やっぱりいい感じです。
俺的ツボをスパーンと打ち抜かれたような心地よい痛みがありますね(笑)。
同級生の真理恵、らぶらぶっす(爆)。
とはいえ、さすがに主人公のダメダメっぷりにはいい加減イライラしてきました。
つーか、確かに君の気持ちもわからんではないけど、好き勝手しといてウジウジすんなよなぁ〜。

あ、そうそう。そろそろリンクページをなんとかしないと(汗)。
2000/11/21
少し間が空いてしまいました(^^;
先週前半は、我ながら怒濤の更新スピードだったんですが。
しょせんは不定期だよなぁと呆れてみたり(苦笑)。

さて、昨日くらいから「継母調教(大熊猫)」をやってます。
内容についてはメーカーのオフィシャルサイトを見ていただくとして。

一言でいうと結構いいです(笑)。
まだ全然途中なんですが、スマッシュヒットな手応えを感じています。
まず絵柄が好みだということ。
とても継母には見えない(苦笑)ヒロイン(だよなぁ)とか同級生の女の子とか・・・って、この二人プラス主人公、その父親がこの作品の全てのキャストのようだけど・・・かわいくていいんじゃないかと。
話的にも、事前情報(レビュー系のHPで読みました)によると、主人公がダメダメ、とあったので少し不安があったものの、彼の心情には共感出来る部分もあり、思ったよりは断然しっくりきてますね。

で、当たりだと思ったのは声(って、最近こればっかだな(苦笑))。
なんといっても、同級生の女の子(真理恵)がいい。
独特の素っ気なさげなしゃべり方が俺のツボにはまってますなぁ(^^;
肝心の継母(景子さん)の方も、上手いというか下手というか、その微妙なバランスが、ある意味絶妙で(笑)いい感じだったり。

まぁ、こんな可愛いひとが家にやってきたら、しかもそれが初恋の人だったりしたら、悔しさとせつなさをどこにぶつければいいのか、主人公でなくても戸惑うだろうなぁ、といったところでしょうか。
つーか、この話で、継母をちょーきょーしてしまおうという展開になってしまうのは、景子さん、あなたが異常に押しに弱いのが、全ての発端&原因でしょう、で片づいちゃうような気も・・・(^^;

あと、ちょーきょーといっても、行動の基本心理が好きな人にいろいろと無茶を言って困らせている子供の幼稚な我が侭・・・といってもか〜な〜りおいたが過ぎてはいますが(苦笑)・・・なんで、作中に悲壮感みたいなのはないです。
#さすがにほのぼの〜というわけでもないけど

最後にシステム面について少し書くと、おなじみの「Visual art's」汎用ゲームシステムが採用されていますので、操作性や安定性も今のところ問題ないです。

というわけで、絵柄が気に入ったならば、お勧めしてもいい良作なんじゃないかと思います。
で、俺は次回作にも期待してますとも、ええ。
2000/11/15
思い出に・・・還る。

「Kanon」栞シナリオ終了。
今回はこの、思い出に「還る」というフレーズが印象深かったです。
思い出って、過ぎ去ったものですよね。
そして、還るというのは、本来あるべき姿に戻るということ。
帰還とも書きます。
過ぎ去った思い出に還る・・・。
言葉としては特に気にならないものの、その意味を考えてみると、なんだかやけに心にひっかかりました。

さて、栞ですが。
プレイし終えた直後ということもあって、いろいろと考えてしまい、紡ぎ出すべき言葉がうまく出てきません。
なので、今頭にあることだけを書いてみます。

栞のシナリオなのに名雪が愛おしかったです。
いつものほほ〜んとしていても、やっぱり女の子というか(こういう表現はあまり好きじゃないですが)いつも主人公のことを見ていて・・・けなげ、ともいえる優しさだとか。
落ち込んでいるときに、ただそっと側にいてくれるっていいですよね。

今回もヒロインを支えるサブキャラたちが光っていました。
香里の感情を抑えた演技は見事だったと思います。
#某あかりは絶対違うと思ったけど(苦笑)
もちろん、栞役の声優さん(小西寛子さん)も巧かったです。
ちょっと控えめで、物静かな語り口がうまく栞を表現していたのではないでしょうか。

サブキャラといえば、外せないのが秋子さん。
今回もさりげないんだけど、重い、印象的な台詞がありました。

そして、シナリオ。
シナリオに関しては、ちょっといいたいこともあったりするんですが、何はともあれ物語後半での、中断する隙のない怒濤の書き込みにはただただ圧倒されっぱなしでした。
で、音楽。
何度も書いてますけど、至宝です。
特に「風を待った日」
正直これのイントロを聞くだけで瞼が熱くなったりするんですが(^^;
音数の少ないシンプルな曲だけに、込められた思いがストレートに伝わってくるようで・・・。
これほど胸を打つ旋律を背景に作品をプレイできるとはまさにエロゲーマー(苦笑)冥利に尽きるというものですねぇ。

さて「Kanon」も残りあゆと名雪を残すのみとなりました。
とりあえず先に名雪かな。
・・・なんか今回のシナリオで、俺の中の名雪が大きな存在になってきたぞ(苦笑)。
2000/11/14
今日はいつもと違うテンションでお送りします。

こうして個人のHPを公開していたりすると、たま〜にアホメールが届いたりしますよね。
大抵すぐに「ゴミ」と名付けたフォルダに移して、そのまま永久保存したりするんですが(爆)ついさっき届いたメールには、ある意味呆れました。
こちら(現在は削除しています:2007/11/04)に原文を掲載しておきます。お暇でしたらどうぞ。

内容としてはよくある、ネズミ講モドキ(この手のメールって必ずこれは合法です、って書いてますが)のやつで、今更めずらしくもなんともなかったんですが、ふと宛先を見てみると空欄だったんです。

はて、どうやって送りつけてきたんだろう・・・?
と、Becky! でメールのヘッダを見てみると、聞いたことないメーラーを使ったようです。
「Achi-Kochi Mail Lite ver1.00」
・・・なんかイヤな響きの名前ですなぁ。
ということで、とりあえず検索してみるとあっさり出てきました。

某ベクターでの紹介文によると
「・大量の宛先に対して、一度にメールを送信することが出来ます。(最大10000件まで)」(一部抜粋)
って、おいおい、そりゃSPAMメーラーじゃないのか?
「・メールタイトル・本文を顧客別にカスタマイズしたメッセージを送信できます。」
という記述もあり、本来は別の使い方を想定したツールのようだけどねぇ・・・。
もちろん、この手のソフトを作るな、とは言えないけど、なんだかな〜。

まぁ、結局言いたいのは
おまえら、ウザいんじゃ!ボケ!!

1.コ●マ あさひ銀行 東久留米支店 普通 3835179
2.タケ●マ 八王子信用金庫 恩方支店 普通 0030502
3.ハ●ヤマ みちのく銀行 五戸支店  普通 5105994
4.ク●   三和銀行 歌島橋支店   普通 3543844



・・・なんかめっちゃ不愉快な内容ですみません(^^;
いちいち目くじら立てても仕方ないんですが、まぁ、たまには吠えてみようかな、と(笑)。
とまぁ、なんかすっきりしたので次回更新時に、この文章は削除するつもりです(おいおい)。
(↑ログ再掲載にあたり、コメントアウトを外して復活させてみました(笑)。一応名前は伏せ字にしておきます:2007/11/04)
ていうか、今日更新するつもりじゃなかったんだけどね。
2000/11/13
ようやく、というか、とりあえず一息ついた、という感じでしょうか。
「Kanon」です。
舞と佐祐理さんのシナリオを終えて、納得がいかない・・・なりにも、なんとか一区切りとすることができたような気がします。
というわけで、今日は「Kanon」4回目をプレイしていました。
ターゲット(笑)は栞。

ここまで「Kanon」をプレイしてきて、ひとりのヒロインについて深く語られるときには、もうひとり、物語のKey ともいえる人物の存在も無視できなくなっているということを知りました。
真琴には、美汐。
舞では、佐祐理さん。
美汐も佐祐理さんも本来ヒロインというべきふたりですら圧倒してしまいそうなくらい魅力的で、それがこの「Kanon」をより印象深いものにしていると言えるのですが、栞の場合はどうでしょうか。
美坂香里。果たして彼女はいったい・・・?

・・・。
(謎の声)『そーいえばさ、↓で”正式な更新は明日か明後日”って書いてなかったっけ?これが正式な更新なの?』
『そんなこと言う人、だいっきらいですっ』

・・・まぁ、予定は未定ということで(^^;
2000/11/11
少々久しぶりの更新になってしまいました。
正式な更新は明日か明後日ということで、今日は軽めに。

通販を申し込んでいた「SORCERIAN ORIGINAL」が届きました。
例によってCD−ROM版とDVD−ROM版があるんですが、当然BGMの音質が高いDVDの方をチョイスしました。

早速ROMの中を覗いてみると、あるある。
BGMがWAVファイルで収録されています。
ダブルクリック、と。

・・・ほぅ、今回はFM音源できたか。
懐かしのオープニングが当時のまま(若干パワーアップしているようですが)奏でられ、すでに満足している俺がいたのでした(笑)。

どうも、聴いたことない曲も何曲か収録されているようです(なんと全78曲!ファイルサイズ1.04G(爆))。
おまけ or 隠しシナリオでもあるんでしょうかね。
2000/11/05
「ゲーム雑記帳」「散財リスト」を更新しました。
コメントの追加と10月分の新規登録です。
#前回更新分の散財リスト、「New!!」表記の消し忘れとか多くてえらく恥ずかしい内容でしたね(苦笑)

最近では、ゲームの感想をここ(更新履歴)や「なんとなく戯言」の方に書いてしまうことが多くて、「ゲーム雑記帳」のインプレッション系のコンテンツとの差別化が図れなくなってきているので、近いうちに内容整理&リニューアルする予定です。
#本当は、ちゃんと「雑記帳」の方に書くべきなのだけど、サクッと感想書きたいときには、ここが一番てっとり早いんだよねぇ(^^;
2000/11/01
久しぶりにサイトタイトルロゴを変更してみました。
そーいえば、今回のロゴで12個目(細かい修正を入れるともっとある(笑))。
我ながらたくさん作ったと思います(^^;
一度ずらりと並べてみますか(爆)。

さて、今日はトップページの細部変更(まだ納得いってないけど(苦笑))やフォルダ構成の整理&移動だけで、内容的な更新はありません(^^;

「VAIO Heart」「Exhibition Hall」の下に移動しました。

次回は今週末までには一度更新するつもりでいます。

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。