[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2001年03月)
2001/03/09
『愛すべきデジタルガジェットたち』
sigmarion@NTT DoCoMo をゲットしてしまった(^^;
そう、あれは、給料も入ったことだしマイクロドライブでも買おうかなって思ったのが、そもそもの発端だったはず。

ネットで調べてみると、現在メイン利用している「Zaurus MI-E1」ではどうやらマイクロドライブは使えない(電圧の関係で認識しないとか)らしい。残念。
だったら見送るか、大容量のコンパクトフラッシュにすればいいのに「MI-TR1」で使えるからいいや。1Gあれば「ZVNS」も楽勝で入るし、会社と自宅のデータ交換にも使えるぞ、って何となく間違った方向に流れてるのはうすうす理解しつつ(苦笑)とにかく購入してしまったのだ。

で、ちょっと使ってはみたものの、最近「MI-TR1」はあんまり使ってないんで、どうも宝の持ち腐れくさいなぁ。う〜む・・・。
・・・。
・・・。
・・・WindowsCE マシンなんかどうだろう。シグマリオンってちっちゃくて格好いいし、ちょっと気になるかも。
・・・(Web検索中)
よし、マイクロドライブも使えるみたいだし。OK、これでいこう。←絶対間違ってるよな、この思考展開(^^;
とまぁこの辺りまでが、先週の後半くらいの流れでしょうかね。

さて、いつものように勢いよく日本橋で価格調査〜・・・むっ、主要な店では売り切れてるじゃん。
なんか以外と人気あるみたい。
売り切れって知った瞬間、俄然やる気・・・というか、物欲が急上昇するのが悲しいかな、物欲星人(笑)のサガ、ネットで検索かけたりして探してみると有力な情報を発見。
谷町6丁目(めっさローカルですな(^^;)にあるお店ではP-In Comp@ct セットで29,800(税抜き)だとか。これは買うしかっ。

すかさず電話で在庫確認→翌日入荷するとの返事→取り置きを依頼→来店→土日で混んでるのでPHSの設定に3時間ほどかかると言われる→翌日受け取りを希望→無事確保(^^)
実際に手に取ってみると、そのコンパクトさとスタイリッシュなデザインに所有欲が満たされ大満足というところでしょうかね。

しっかし、我ながらアホだよなぁ。
去年の9月に「CLIE(PEG-S500C。通称カラクリ)」を買ってから半年ほどの間に「CLIE(PEG-S300。モノクリ)」「MI-E1」「MI-TR1」「sigmarion」とPDA5台目やん(自爆)。
しかもメインの用途って、結局通勤時のテキスト閲覧(ネットから落としてきたテキストや謎のテキストとか)くらいだし、この「sigmarion」もそれほど必要じゃないのはわかってるんだけど、ついついゲットしてしまうんだよねぇ。
なんつーの、とにかくデジタルガジェット・・・スタパ斎藤さんがよく使う単語よね。ガジェット=(目新しい)道具とか、気の利いた小物って意味らしい(Bookshelf Basic 調べ)。あと、おもしろいがあまり役に立たない、とも。なるほどねぇ(苦笑)・・・好きというか。
まぁ、それはいいとして、これで上野 智弘さん「ミニッツマスコット」とか「シグマリオンFANぺ〜じ」さんまりおちゃん壁紙Windows Media Player Skin(壁紙はシグマリオンじゃなくても使えるけど、気分の問題ですな(^^;)がバリバリ使えるわけで、万事問題なしって感じ?・・・のはずが今週は仕事が忙しくて、ほとんど弄れてないのが残念無念なり(泣)。


少し補足など。
「MI-TR1」・・・言わずとしれたVGA Zaurus。
あの液晶サイズでの解像度640x480を体感しちゃうとヤバいです。ガード不能(^^;
購入に至るトリガーとなったのは、その美麗な液晶と共にソフマップでの19,800(だったかな)という販売価格・・・こりゃ安すぎだっつーの。思わず保存用に2台買っちまったぜ(自爆)。
あと、2本のキラーアプリも忘れちゃいけない。
上でも書いた「ZVNS」と、夏町 銅貨さん「WallPaper ex」の破壊力はほんっと〜に絶大で、高機動壁紙ソフト&アプリランチャーとして重宝(当初はVGA Zaurus 専用だったけど、後にQVGA 版もリリースされました。「MI-E1」でも愛用中。感謝(^^))してますです、はい。
初めて「ナース服ル子」の壁紙を「MI-TR1」で見たときの衝撃は今でも記憶に新しいところだったり。
最後に「MI-TR1」関係の情報源として、とても有益なサイトを挙げておきます→「偽ザウルスのページ(MI-TR1)」
雑談だらけの更新履歴
2001/03/27
今週は多忙のため、更新をお休みさせていただきます。
・・・里海さん日記に反応させていただきたいのですが、風邪をひいてしまって体調悪すぎ(泣)。
よりによってこんな時期に・・・(汗)。

金曜日には一段落つく予定(は未定(^^;)ですので、週末くらいにまたお会いしましょう。
2001/03/23
「サクラ大戦3」第1話終了。だいたい1時間半くらいかな。
「2」はパスしたくせに「3」を購入したのは、ネットからDLしたオープニングムービーのクオリティにもってかれたからですが、ムービーだけでなくゲームの方も気合いの入った大作のようです。
ここまででスタッフの方達の並々ならぬ意気込みは充分感じられたしね。
どうもテンポがイマイチよくない気はするんだけども、これも許容範囲内かと。
しかし、ツボを押さえた演出・・・たとえば「弾丸列車」が通過する駅でのシーンとか・・・は相変わらずうまいですなぁ。
まぁ、REDだしストーリー面で過剰に期待しなければ、今後もじっくりと楽しめるんじゃないかな。

・・・さくらが出てこない(全く出ないわけではないけど)のに「サクラ大戦」とはこれいかに(笑)。
つーか「3」をプレイする気になったのは「花組」のメンツが全員入れ替わったからというのも大きかったりして。
#さくらがどうも好きになれなかったし。あの声がな〜(^^;
2001/03/22
「sonystyle」にて、21日正午より新CLIE の予約受付けが始まりました。
俺も早速参戦・・・が、予想通り重い、重い、重い。
仕事の合間のリトライを延々5時間繰り返したあげく「システムトラブル」での(サーバーダウンではないらしいけど、こっちにしてみたら一緒やつーの)受付け中断には、いい加減ブチ切れそうになったんですけど?
なんか、前回のCLIE 予約時の混乱とか、全く反省が生かされてないやないかい。
アクセスが殺到するのは目に見えてる、というか「sonystyle」で予約しないと貰えないケースとか用意して散々煽っておきながら、注文がスムーズに流れるような工夫とか全く感じられない
相変わらずの受付画面にも頭に来たね、マジで。
「予約開始と同時に殺到し○万件ものアクセスがあったおかげで一時はサーバーがダウンしました!」という「嬉しい悲鳴」をアナウンスしたくてわざとやってるんちゃうかみたいな・・・。

結局、メールで受け付けた順に予約を受けてるみたいだけど、これ最初からやっとけよなぁってホント思います。

「PS2」の時も大変だったし、もうネット予約はこりごり・・・だけど、今後もますますこの手のパターンが増えていくんだろうねぇ。やれやれ(溜息)。
「AGB(ゲームボーイアドバンス)」は21日の午前2時頃近くのローソンにてゲット(嬉)
#が、プレイしているのは「ドラクエモンスターズ2」だったり(苦笑)

補足先変更ありがとうございます。お手数おかけしました>KEYさん
新しいトップ絵いい感じですね。すかさず保存(^^;
2001/03/19
いろいろと試行錯誤しながら、トップページを変更してみました。
う〜む、CSS対応にしたのはいいけれど、どうもまだよくわかっていないというかこんなのでOKなんだろうか・・・(^^;

「メッセージフォーム」復活です。
以前はプロバイダが用意してくれていたCGIを利用していたのですが、レンタルサーバーになったので自分で設置することに。
「にほごCGIインデックス」さんから「フォームメール」というカテゴリを辿り「ホームページの飾り職人」さんのCGIスクリプトを利用させていただくことにしました。
設置は割と簡単にいけたんですけど、全く問題がなかったわけでもなく、実は、始めは別のサイトからDLしてきたスクリプトを使おうとしていたんですね。
が、画面上では送信完了と出るのに、いくら待ってもメールが届かない。
おかしいなぁと思いつつあれこれ弄ってみるものの、どうしてもダメっぽくて結局あきらめたのでした。
んじゃ別のところのを試してみよう・・・というわけで「PerlMailer」を設置してみるとあっけなく完了。
今までの苦労は何?と言いたくなるくらい簡単でした(^^;

早速の補足先変更、ありがとうございます(^^)>KEYさん
18日の2時くらい(だったかな)に「知佳あんてな」を開いてみると「もう変わってるやん(笑)」
素早い対応にただただ感謝です。
あ、そうだ。
補足先は「http://www.gen-soh.com/index.shtml」の方がいいかもです。
T2Uファンサイトの更新時にもこちらを触るつもりですので。

某妹ゲー、なぜか俺の手元にも初回版が(爆)。
いやね、金曜日にソフマップを覗いてみると置いてあったので、つい(^^;
とりあえずオープニングくらいは見てみるかにゃ〜。
2001/03/17
「幻想王国 (GEN-SOH-OH-KOKU)」あらため、
「幻想ネットワーク (GEN-SOH NETWORK)」リニューアルオープンです!

まだまだ工事中だらけ・・・というか、取り急ぎ移動しただけ、つー感じですが(^^;
3月末くらいまでには各コンテンツの移動を完了したいと思っています。
また、内容を見直して、今後更新ができそうにないと思われるコンテンツはこの機会に思い切って閉鎖しました。

あと、管理人(HRK)のメールアドレスが変更になっています。
hrk@gen-soh.com(追記:現在は使用していません[2007/10/28])です。
以前のhrk@air.ne.jp(追記:現在は使用していません[2007/10/28])も併用していきますが、こちらは主にメールマガジンなどの購読に利用するため返事ができなかったり遅れたりするかもしれません。ご注意ください。

・・・と、ここまで書いてきて、このレイアウトだと非常に書き辛いのが発覚(爆)。ヤバいぞ(苦笑)。

それでは、心機一転、今後もよろしくお願いします(^^)
2001/03/16
「bite on the bullet」更新です。
「bite」の掲示板にて予告していた、「T2U」本の特設ページを掲載しました。
ぜひご一読ください。

ソニーの新型CLIE、いよいよ発表になりましたね。
予想以上ともいえる、1号機からの大幅な機能アップぶりには「Zaurus MI-E1」で満足していた俺も「こりゃ買うしか」という気になっています(^^;
#機能に関係なくどうせ買うだろうって思ってたって?
#うん、俺もそう思うけどさ(爆)

それにしても、このCLIE2号機ってデザイン的には1号機の面影すら残っていないような・・・。
前のデザインが好きだった俺としてはガッカリな感じ。

つーか、個性的だったCLIE も他のPalmOS搭載機と同じような形になってしまったのではないかと。
シルバーしかないのも残念だねぇ。

まぁ、サウンド機能搭載、画面解像度の向上とこれがソニーがCLIE でやりたかったことなんでしょうねぇ。
そういう意味では、ようやく真のCLIE が誕生したというところでしょうか。
今回はちゃんとロゴも入ってるしね(^^;

さて、ここで業務連絡です。
以前から予告していた通り、次回更新時(3月17日予定)にサイトを移転します。
新URL はこちらのページでご案内しますので。

ほとんど・・・マジで(^^;・・・準備ができていないので当面は仮運営という形になりますが、徐々に主要コンテンツを移動させていこうと思います。

では、次は新サイトでお会いしましょう(^^)
2001/03/12
この週末はsigmarion を弄ってました。
この手のPDAって、環境をあれこれ設定してるときが一番楽しいんじゃないかと思ったり(笑)。

「シグマリオンFANぺ〜じ」さんで配布されているまりおちゃん壁紙が今一番のお気に入りです。
シグマリオンだけじゃなく、母艦の壁紙にも使わせていただいているんですが、服装とか「らしく」てめっちゃ可愛いんですよね〜。
「ミニッツマスコット」のデータ出ないかな〜って期待してみたり。

PDAのマスコットキャラといえば「I Love MI-E1」さんのところのeZaurus ちゃんもいいですよね。
最近、新キャラ(?)も登場して、ますます目が離せません。
ちなみにこのTR子ちゃん(でいいのかな(^^;)って個人的にめっさツボです(爆)。

「bite on the bullet」を更新しました。
「関連リンク集」に2件登録しましたので、是非どうぞ。
2001/03/09
「なんとなく戯言」を更新です。
予定していた「bite on the bullet」の方は時間の都合で手が回りませんでした。次回には何とか・・・。

コメントありがとうございました。
「Flutter of birds」はこの週末にプレイしてみます〜>KEYさん
とりあえずオフィシャルサイトの壁紙をゲット(^^;
2001/03/07
昨日の朝刊(ネタが古い(^^;)を見ると「内閣不信任案否決」の記事が。

まぁ、元々期待していたわけでもないからどうということもないといえばないのだけれど、それでもこれほど国民の支持を得られていない内閣を「信任」してしまう日本の政治家連中にはほとほとあきれてしまうわけで。

もちろん話は単純なものではなく、今後のこととか思惑が絡み合っての否決なのはわかる。
それにしても、だ。
国民の支持が得られていない(過半数の支持を得ていない)内閣に何の存在理由があるのだろう。
過半数を割った時点で即刻総辞職すべきじゃないのか?
#というか、森政権が成立したのも国民の意思じゃないし
#支持率が過半数を得たことのない内閣が未だに存続しているのも不思議な話ではある

つーか、そもそも内閣不信任案という議題(?)自体が謎だ。
与党って、数が多いから与党っていうわけで、普通に考えれば野党側の不信任案なんて通るわけないじゃん。
あ、これまたもちろん、今まで何度か不信任案が通ったことは知っているけど、なんていうか、是非を問う相手が違うんじゃないかって思うのよね。

「今の内閣はとうてい支持できない」
「んじゃ、国の主権者である国民に聞いてみましょう」
というのが本来の姿かと。

みんなの意見を聞いて、票が分かれた場合は数が多い方を採用しましょうってのが民主主義ってやつだと思う。
で、みんなっていっても1億人を越える国民全員に全ての議題についての多数決を取るのは現実的じゃないから、代表者を決めましょう、と。これが議員よね。

ということは、議員というのは国民の代表であり彼らの任務は国民の真意を正確に理解し、それを忠実に実行することのはず。
だったら、支持率が過半数に満たない内閣はどんな理由があろうと即刻解散しなければならなくないか?

つーか、内閣の不信任って、非常に根本的な問題だし国民投票するわけにはいかないもんかねぇ。
政治家が信頼できないから、というよりもこれは国民みんなで決めなきゃならない話だと思うのだけど。
せめて、内閣総理大臣くらいは選挙で決めましょうよ。

仮に選挙で選ぶことになったとしても、今の政治家連中だと誰に入れても同じだから意味ないやんって言う人もいるだろうけど、それでも自分の意志で選べた方がいいはずだ。


さて、話は変わって。
やっぱり「痕」は珠玉の名作なのです。
#前回の戯言を読み返してみて、一応補足しておきたいなと「鬼神楽」もいいけど、「痕」のBGMといえば
#まずは「寝覚月」かなぁ。
2001/03/02
ずっと書きそびれていましたが。
KEYさん「知佳あんてな」にて捕捉・・・って、こう表現するんですね。
アンテナに入れていただいたのは初めてなもので(^^;・・・していただいているようです。ありがとうございます(^^)

俺の方でもブックマーク&活用させていただいておりますよん。
アンテナって、立てられた方の嗜好に近いと非常に便利なものですよねぇ。
そーいえばうちのサイト、いつも更新日時の表示が00:00になっているのはなぜなのでしょう?(^^;

それはさておき、KEYさんは「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」にハマられてるようで。
早くもファンページが立ち上がってたりと、その愛情の深さが伺えます。
はい。というわけで、ゲットしてきました(笑)。
・・・全くのアウト・オブ・眼中だったんですけどね(^^;

でもってシルキーズって、懐かしいよなぁ。
確か、俺が入社した年くらい(勤続○年(^^;)にデビューしたブランドだったような・・・。
今でも「48夜物語」は強烈に印象に残ってたり。
むっ、さすがに昔の作品はオフィシャルサイトに載ってないか(^^;

ここで話は変わって。
以前、ネットで「痕」が店頭から回収されているらしいと読んだのですがどうやら例の「盗作騒ぎ」に対しての措置だったようで。
強い感銘を受けた作品だけに残念・・・まぁ、某掲示板で該当の作品を読み比べると「真っ黒」としか言いようがなかっただけにお詫びの文章も当然といえば当然かと。

おまけシナリオだから本編には傷がついてない。
だからいいか、って思うのと同時に、たとえおまけシナリオでも盗作してしまった時点で物書きとしては終わりなわけで「さらば、青紫(敬称略)」というのが今回の感想かな(おい)。

これで「痕」に文字通り「傷痕」がついてしまいましたね・・・って寒いオヤジギャグを飛ばしちゃったりなんかしちゃって(^^;
2001/03/01
今日から3月ですね。
え〜っと、実は3月からサイトタイトルを変更するつもりでいました。
が、ある日にふと、これを機に移転もしてしまおうと思い立ってしまい、移転するならリニューアルもしたいやんねぇ、とまぁ、話はでかくなってきて(苦笑)
ぼちぼちと準備を進めているわけですが。
これを仮に「ドットコムプロジェクト」と総称しておきましょうかね・・・って、ネタがバレバレやん(笑)。

まだ、レンタルサーバー元から正式な書類は届いていないもののどうやらドメインは無事取れたらしく、ここら辺で調べてみると「既に登録されています」って言われるようです。
当サイトがどんなドメインになるのか、予想してみるのも楽しいかもしれませんね(笑)。

で、今日の本題の業務連絡(?)など。

当サイトは3月中旬を目処に移転&リニューアル再始動いたします。

リンクしてくださっているサイトの管理人さんや、Web日記等で取り上げてくださった方には移転のお知らせをしたいところなのですけど、どちらにお知らせすればよいのか、きちんと把握できてない(特にT2Uファンサイト関係が把握できてません。
これは俺のミスですね。すみません)ので、移転の準備が整いしだいこちらに新URLを記載するという形を取らせていただこうと思っています。
訪問してくださっている方々にも、ブックマークの変更をしていただかなくてはならず、申し訳ないですm(_ _)m
なお、現URL(ここですね)には、移転後もご案内ページを設置(今のところ今年いっぱいは残しておくつもりです)しますので、ある日を境にいきなりアクセスできなくなるということはありません。

・・・と、ここまでなにやらおおげさに書いてますが、リニューアルといってもコンテンツとかガラリと変わるわけではなく、気分的なもの(おい)が一番であり、はっきりいって内容は一緒、運営スタイルやノリも今まで通りです(苦笑)。ご了承ください(^^;

では、Xデーに向けてチマチマと準備を続けます。
通常更新もさほどペースダウンすることなく継続(がんばります(^^;)
しますので、今後もよろしくお願いしますね。

これが言いたかったらしい

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。