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幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2001年09月)
2001/09/xx
雑談だらけの更新履歴(↓)の方に戯言を全部書いちゃったので、こっちの更新はありません(^^;
雑談だらけの更新履歴
2001/09/28
ひそかに待ち焦がれていた「加奈〜いもうと〜スペシャルサウンドアルバム」がついに発売になりました。いやぁ、ホント待ってたんだ、この1枚を。

大好きなKANA さんの唄声を、なんと新曲で再び聴けるだけでもこのアルバムを手にする価値が十二分にあるんですが、(「加奈」を語るならKANA さんのボーカル曲は絶対にはずせない要素のひとつだと思います)魂を揺さぶられたのが5曲目の「Snowflake 〜思い出の果て、雪は降る〜」。
「もう行かなくちゃね」のフレーズを耳にしたとき、CDのブックレットにも掲載されている、どこまでも広い草原で手を振り去っていく加奈の姿が脳裏にフラッシュバック、その瞬間、瞼があつくなってきて、そして・・・。
ここだけの話、アルバム聴いてて泣けたのは初めてじゃないかと(^^;

サウンドアルバムの曲目が公表されたときには、できれば全ての楽曲をKANA さんに唄ってほしかったなぁって残念に思っていたのですが、実際に聴いてみると二見 直子さんのボーカルは絶妙でした。
そして、あれほど聴き込んだはずの「白い季節」「Believe」「あなたへ」の3曲がなんと心に染み入ることか・・・。
#原曲とRemix Ver. の違いがイマイチわからなかったのはこっちに置いといてね(^^;

物語の特性上、悲しい歌詞の曲が多いのが残念というか、これは仕方がないところかなぁ。
とにかく 「加奈」を愛した全てのユーザー必携の1枚なのは間違いないようです。

> あなたはこれから自由に生きて欲しい I miss you
(「Snowflake 〜思い出の果て、雪は降る〜」より)
2001/09/25
いやぁ、すっかりご無沙汰してしまいました(滝汗)。
こんなに更新間隔が開いてしまったのっていつ以来だろう?(^^;

え〜、ごほん(わざとらしい咳払い)さすがに今回はいろいろと書くことがありますが、全部書いてるととんでもないことになりそうなので、濃いのをひとつだけ(笑)。

この連休、ずっと「イ号型局地迎撃天使NANAKO(Ape&Frog)」をやってました。
なんつーか、仕事のことを忘れて(おい)これだけゲームに没頭したのは久しぶりですわ。
我ながらと〜っても不毛な時間を過ごしちゃいました、てへ(爆)。
まぁ、お仕事はこれから残り○ヶ月がんばるぞ〜ってな感じでよしとして(いいのか?)今日のネタは「NANAKO」の方です、ええ。

まず・・・お勧めしません(笑)。つーか、できません(^^;
一言でいうとこの作品、とことんユーザーを突き放しています。
正直、スタッフの人にはもっとユーザーフレンドリーというか、プレイしてて楽しいとはどんなことか?を考えてもらいたいと思います。

ウリであるバトルシーンのアニメーション、確かにすごいです。一見の価値あります。
2Dの一枚絵を3D風に表示してみせ、迫力ある効果音とあいまって非常に格好いい。
ここらへんのセンスは抜群にいいんじゃないかと思いますね。
新興メーカーということで、システム面ではバグを心配していたんですが、多少不安定(BGM周りで)ながらも致命的な不具合はなく、なんとか合格点をあげてもいいんじゃないかと。
まぁ、一度だけバトル中に全く関係ない画面にとんでいってしまい(説明が難しい・・・)ゲーム進行がおかしくなりましたが、落ちたりはしませんでした。
(さすがにそのままゲームを継続できず、いったん終了させましたが)

結局、3日間やりこんでしまったのですから、つまらなくはないと思うんです。
けど決しておもしろくもない、というか。
こちらにある程度まとまった時間があり、そして、作品には勢いがあった。
前述のバトルシーンなんかは、楽しんで作っているなぁと思ったし「これでどうだ、すごいだろう」というパワーとセンスがある。
だから、俺としても一気にプレイしてしまった、と。
毎日少しずつ、なんていうプレイスタイルだときっと最後までやってなかっただろうなぁ。

お話の設定なんかは、まんま「エヴァンゲリオン」で、何もいまさら・・・と思わなくもないけれど、やっぱこういうノリって好きなんだろうねぇ、俺も。そのうち気にならなくなったし。
しかし、どうにも説明不足というか、あまり語り切れていないまま終わってしまったような気がする。

あと・・・ゲームバランスやゲームデザインは、正直酷いと思った。
バトル面では、苦労して手に入れた新技(説明が難しいが)が確かに以前より「は」強くなっているものの、予想に反して全然使えないとか・・・せめて雑魚くらい1撃で倒せよな〜・・・やたら派手で強力げな召還攻撃でさえ肝心の威力が超ショボかったりと、もっとユーザーのキモチを察して「楽しませよう」という姿勢で制作してもらいたい。
また、メンデター(この作品で戦ってくれる女の子)をちょ〜きょ〜してうんぬんの部分もただ単にパラメーターを上げるだけの作業でしかなく、イベントとかで「おっ、前よりもなついてきてるぜ。くくく、可愛いやつよ」みたいな実感を得られる部分が全くといっていいほど存在しないのもどうかと思ったり。

う〜む、ある程度予想してたけど、やたらボロクソに書いてるな、俺(爆)。
それでも「つまるところ、このゲームはクソなの?損した?」と聞かれれば「そうでもない」と答えますな。
「惜しい」というにはあまりにもスカスカで、正直おもしろかったとはいえないけれど、なんていうか「光る部分」は確かに存在するわけで、彼らがゲーム制作に慣れてくれば(って、なんだか偉そうな発言(^^;)今時めずらしい「遊べる」名作をパソゲーで作ってくれそうな予感がするのだ。
ここのメーカーの次回作、出るなら期待したいと思います。

#もし、これ読んで「NANAKO」をプレイしようかなって思った強者がおられたら
#攻略が出揃ってから始めることを老婆心ながらお勧めします(^^;
#あと、メーカーさんにはバランス調整したアップデートパッチを
#配布して欲しいと切に願います
#いくらなんでもあのラスボスは酷すぎるでしょう・・・
2001/09/08
今日は会社(休日出勤中(^^;)からお送りします(笑)。

「シグマリオンII」無事にゲットしました。
昨日の昼休みにドコモショップに在庫確認の電話を入れて取り置きしてもらい、閉店時間(7時)ぎりぎりでの入店でした(苦笑)。
価格は「シグマリオンII」単体で\40,950(税込み)でしたが、「PC Watch」によれば新宿の量販店の実売が\54,800とのことで、なかなかお買い得だったようです。
予告していた画像の方は今日明日あたりにアップしますので。

さて。

こちらも最近は日記(というか雑談)のみの更新になってますね(^^;>KEYさん
いつもの巡回サイトが「知佳あんてな」の上の方にいる(更新されている)のを見つけると嬉しいものです。
日記はいつも楽しみにしてますのでこれからもガンガン更新しちゃってください。
で、「ANGEL HEART」いいですねぇ。今聴いてたり(笑)。
2001/09/06
更新間隔が延びてしまうと書いた舌の根も乾かぬうちのハイペース更新に、不定期更新の罠を見た気がする今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか(苦笑)。

「まりおちゃんのお部屋」を更新しました。
「シグマリオンII」発売記念ということで、まりおちゃんのイラストを募集しております。
他力本願モードで恐縮ですが、一筆いただければ是非。

前回書きそびれてしまい、遅まきながらKEYさん、4万ヒットおめでとうございます。
「BITTERSWEET FOOLS(minori)」は俺もゲットしました。
ゲームをする時間があまり取れなくて、すぐに積んでしまいましたが(苦笑)。
ここのところこまめにアップデートされているようですねぇ。
せめてオープニングムービーくらいは見ないとなぁ(^^;

おっと今日は「ジオニックフロント」発売日だ〜。楽しみ〜♪
2001/09/04
9月2日の深夜から3日の朝にかけて、サーバーが落ちていたようです。
おかげで昨夜は更新したにもかかわらず、アップできずじまいでした(苦笑)。

「GEN-SOH NETWORK」タイトル下に、お気に入り曲(歌詞)のちょっぴり掲載を不定期に更新していましたが、9月から「今月のFavorite words」と題して原則月イチ更新ということにしてみました。
第1回目はパラパラ風リミックスが最高に熱い「恋愛CHU!」です。
ちなみにこれまでのバックナンバー(?)は、ファイルをソース表示すれば見れたり(笑)。
#なお、このコーナーは著作者の権利の侵害を意図したものではありませんが
#クレームが来た場合は即刻削除いたします


では、昨日の戯言も併せてどうぞ(^^;
2001/09/03
またしても、しばらくぶりになってしまいましたが(^^;
さすがに仕事の方の締めが見えてきたので、当面の間、更新間隔が延びてしまう(週イチくらい?)と思います。
まぁ、もともと不定期更新なんだけどね・・・。
今のところ、完全復活は11月下旬の予定ですが、はてさて。

アクアプラスの新型PDA(?)「P/ECE」が発表になりました。
スペックの類はオフィシャルサイトを参照していただくとして、今日はこれをネタにつらつらと書いていこうと思います(笑)。
#このPDA、「P/ECE」と表記されているんですが、OHPで一カ所だけ「PIECE」になっちゃってるところがあります。
#ブラウザのタイトルバーを見ると・・・

まず、ノリとしては「アクアプラスが新しい携帯ゲーム機を作っちゃったぜ」という感じでしょうかね。
既にワンダースワンが一般ユーザー向けに開発キットを販売していますが、こちらは最初から(いい意味で)ユーザーを巻き込んでやれ、と。

Palm やZaurus が盛り上がっているのも、ユーザーに対してオープンに開発環境を提供していることがその大きな要因のひとつでしょうから、なかなかいいところを突いているとは思います。
俺もプログラマの端くれとして、ちょっと弄ってみたいという欲求が出てきました。
が、どう贔屓目に見てもダサい外見と狭いモノクロ液晶がいただけませんね。
まぁ、この辺りは9800円という低価格とのトレードオフの結果なんでしょうけど、せめてPalm くらいの解像度は欲しかったところです。
というか「P/ECE」のターゲット層はどのあたりなんでしょうか。

パソコンとの接続をウリにしている以上、ある程度高い年齢層だと思われます。
#ズバリ、エロゲーユーザーじゃないかと・・・
だとしたら、あのオモチャっぽい安い作りはやめて、スーツの胸ポケットからとりだしても違和感ないくらいの高級感が必要じゃないかなぁ。
「P/ECE」って携帯したい、という欲求とはまるっきり正反対なデザインなんだもん・・・。
で、性能の方も低価格であることを最優先にした妥協は廃して、現存するPDAと遜色ないくらいのパワーが欲しいところだったり。
エロゲーユーザーなら多少高くても買うでしょうし(爆)←自嘲を込めた笑い

と、ここまで書いてきて、今回のニュースが
”Leaf がPalm、Zaurus、PocketPC に参入!
第1弾は「WHITE ALBUM」3プラットフォームで同時発売!!”

だったりしたら、さぞかし盛り上がっただろうなぁ、とか思いましたね。
って、これだと全く「P/ECE」と関係なくなっちゃうのか(苦笑)。

アクアプラスが、この「P/ECE」という小さな端末で目指すものは何だろう。

少なくとも、標準的なプラットフォームを提供しライセンス料を取るというビジネスモデルの構築というのはあてはまらないわけで。
う〜ん、ひょっとしてユーザー間のコミュニティを盛り上げたい・・・とか?
おおっ、リーフ初期を彷彿させてくれる実に夢のある話じゃん。
こりゃ俺としても是非とも賛同したい(といっても何かできるわけじゃないが)ところだけれど、失礼ながら、あまり体力のなさそうな企業が夢見るにはどうかと思う。
一時期のようなカリスマ的求心力を発揮していた「Leaf」ならひょっとして、という期待も持てたが、これはすっかり誰彼黄昏ちまった「アクアプラス」の最後のあがきなのか・・・。

・・・つーか、パソゲーメーカーがPDA市場に参入してくれないかなって本気で思ってるんだけど。
ある意味、ビジュアルノベル系の作品って、こういうPDAデバイス向けじゃない?
忙しいサラリーマン向けに電車の中で楽しめる(読める)作品の登場に心から期待したいのだ。

ページ作成:蒼月 白羽

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