[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2001年12月)
2001/12/xx
雑談だらけの更新履歴(↓)の方に戯言を全部書いちゃったので、こっちの更新はありません(^^;
雑談だらけの更新履歴
2001/12/31
大晦日です。
2001年最後の更新ということで、印象に残ったゲームをいくつか挙げていこうと思います。
9月以降は仕事が忙しかったのと、一仕事終えてすっかり燃え尽きちゃってたので主に前半の作品になりますが、その辺はご了承ください。

まずは「星空ぷらねっと(D.O.)」

あの珠玉の名作「加奈〜いもうと〜」のシナリオを書かれた山田氏の新作ということで非常に期待も高かったのですが、それに見事答えてくれたと思います。
特に「佳多奈」シナリオについては、ずしりと重いボディブローをいただきました。
結局、残り二人くらいのところで中断しちゃったんですが、完クリしておきたい作品には違いありません。
余談ながら、バイク好きでもないのに、自作PCマシンを「Katana」と名付けたのは言葉の響きの良さだけではない、ある特殊な思い入れの結果だと思います(笑)。
あ、ちなみに山田氏の最新作「家族計画」の方は最近少しやってみたものの、どうも俺的にしっくりこなかったので中断しちゃってます(^^;

次は「吸血殲鬼ヴェドゴニア(ニトロプラス)」

これも完クリどころか、ひとつエンディングを見ただけながらも、とてもお気に入りの作品ですね。
今でも通勤時によく聴いてたりする主題歌の格好よさとか、とにかく切れ味鋭いシナリオが印象深いです。
ただ、シナリオ1本あたりのボリュームが多くて、忙しいサラリーマンゲーマーにはちょっと辛かったですが(苦笑)。

・・・あ、なんかあと30分くらいで今年が終わってしまうみたいなので(汗)、あといくつか書きたい作品があるものの省略して(おい)最後にこの1本を。

「ねがぽじ〜お兄ちゃんと呼ばないでっ!!〜(アクティブ)」

あえてこの作品を今年一押しとしておきます。
よく考えたら、今年完クリしたのってこの1本だけのような気がするし・・・(笑)。
とにかく笑って泣いて、本当に楽しめた作品。
見た目ののーてんきさとは裏腹に、結構ブルーなシナリオのくせして楽しめたといえるのは、やっぱり主人公まひるのけなげというか、魅力あふれた性格と彼女(?)を支える仲間たちがとてもよかったからだろう。
巧い声優陣の仕事ぶりを存分に堪能できた1本でもあったしね。
実はもっとも重要なキャラ「ひなた」については描き切れておらず、消化不良的な不満があったものの来年1月25日に「ねがぽじファンディスク」なるものが発売されショートストーリー3本が収録されるとのことなので、大いに期待したい。
アクティブのHPのフルメンバーではないとの記述にがっくり
#まひると美奈萌による放送室での漫才がめっちゃおもろかったのになぁ
#あ、あとBGMをCD−DAで収録してほしかったり

ここまで書いているうちにあと10分ほどになったようなので、そろそろ締めの言葉をば。
来年はまず、この廃れっぷりが激しい当サイトの建て直しをやっていこうと思います(苦笑)。
旧サイトへのリンクでお茶を濁しちゃってるコンテンツとかのね。

今年1年、ご来訪いただき本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね(^^)
新年は正月3が日のうちに一度更新をかけるつもりでいます。

それでは、よいお年を!
2001/12/25
Merry Christmas !!

今年もあと1週間ほどになりましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
1ヶ月ぶりの更新です(^^;

とても久しぶりということで、今日は軽く近況報告などを書いて復活ののろしとさせてもらおうかなと思います。

まず、前回更新から3週間、長期休暇を取ってました。アップ休暇というやつですが。
休暇前には最初の1週間はまぁだらだらいくとして、残り2週間のうちにあれしようこれしようなどと多少は予定をたてていたんですが、結局、3週間ずっとだらだらと過ごしてしまいました(泣)。
正直、半分引きこもりっぽかったですね(^^;
毎日にメリハリがないままずっとその調子で過ごしてしまうという・・・。
こういうのって、最初の1週間が肝心なんだなといまさらながらに思いました。
ある意味、最高に贅沢な過ごし方といってもいいかもしれませんが(笑・・・えないか)。

で、先週からサラリーマンに復帰したわけですが、なかなか激動の1週間でした。
というのは、かなり大きな決断をしたからでして、結果的に環境の変化はないものの眠れない夜なんかもあったりして、自分なりに大いに悩んだ日々でしたね。
正直、まだすっきりとしない部分もあったりしますが、まぁ、自分で決めたことだし、後々後悔しないよう、地に足つけて再スタートしたいな、と。

で、ここでいきなり話が変わって(^^;
ゲームの方はといえば「大悪司」「ドラゴンクエストIV」「機動戦士ガンダムDX」などをやってましたが、どれも中途半端なまま中断してます。
3本ともおもしろいんですがねぇ。

で、最近では「ときめきメモリアル3」を始めました。
噂のトゥーンレンダリングな女の子たちですが、見慣れてくれば「結構かわいいかも(爆)」。
ただ、モーションの方は見慣れてもやっぱり違和感ありますね。
絵はアニメ風でも動きはポリゴンくさいというか。
一方、ゲームシステムはよくできてると思います。
今回、かなりテンポのよさに気を遣ってるようで、さくさく進められるのがすごくいい。
もちろん随所に「ときめき」らしさもちりばめられていて「思ったよりおもしろい」。これが現在の感想です。

ページ作成:蒼月 白羽

ご意見・ご感想はメールでお気軽にどうぞ。
メールアドレスはスパム対策のため画像にしています。