なんとなく戯言(2004年11月)
2004/11/28
「ドラクエVIII」発売されましたね〜。
まさか本当に延期されずに出るとは全く思っていませんでしたが(苦笑)。

とりあえずまだ1時間半ほどしかプレイしていませんが、□ボタンのマップ画面はわかりやすくていいですね。
3Dになるとどうしても道に迷いやすい(単なる町中なのに)ので見やすいマップ画面はありがたいです。
さすがに外(フィールドマップ)に出ると広くて迷いそうになりましたが、
方位磁石のおかげでなんとかなりそうな気もします。
あと、笑ったのがSE。
見た目はがらりと変わっててもこれはやっぱり「ドラクエ」なんだよ、というか。
階段のSE、最初見た(&聞いた)とき思わず吹き出してしまった(^^;
それと鳥山明氏の絵柄でちゃんと立体になってるのには驚きましたね。

さて、最近も相変わらず「PROJECT nayuta(仮)」三昧でした(笑)。

今回はバトル画面の表示周りを作っていました。
(モンスターのグラフィックは仮ということで(^^;)
で、そろそろゲームのシステム関係をまとめはじめないとなーと、
思いついたアイディアをテキストにメモりはじめたところ、なんというか、出るわ出るわ(苦笑)。
やっぱり自分の作りたいもの(RPG)だとアイディアも湧き出てくるものですねぇ。
とりあえず形にしないとダメなので取捨選択しながら作っていきますが、
俺脳内では結構いい感じになってます(笑)。
2004/11/16
2週間ぶりの更新ですが。
前回リニューアルしたばかりだというのに、またコンテンツの名称を変更しちゃいました(苦笑)。

「幻創ソフト」「幻創ネットワーク(software works)」とあらためることにしました。
こっちの「ネットワーク」には俺のネット上での活動という意味を込めてみたわけですが、さて。

余談はさておき、今回の更新では「PROJECT nayuta(仮)」開発報告ページを新設しました。
この2週間、ほとんどこのRPG制作に力を注いでいまして、
まぁ、2週間でこの程度の進捗かよ、と思わなくもないのですが(苦笑)
さすがに全部自分で準備しないといけないつーのは大変ですな(^^;
(あ、キャラ等のグラフィックはフリー素材を利用させていただいているので
全部自分で描いたわけじゃないです、念のため)
今後、ある程度作業が進むごとに「PROJECT nayuta(仮)」のページを
更新できたらと思っていますのでよかったらご覧ください。
#で、励ましのメッセージや感想をもらえると嬉しい(^^;

余談といえば「PROJECT nayuta(仮)」と仮タイトルがついたのはつい昨日のことで
制作開始時には「GsRPG(仮)」と呼んでいました。


現存する一番古いバージョン。
左側は背景表示が出来る前の状態を再現(このバージョンはもう手元に残ってなかった)。
右は背景を表示できるようになったものの、マップをどうやって作成するか試行錯誤していた途中のもの。


あと、今週は久しぶりにパソゲーを買います。
「加奈・・・おかえり!!」
なんかもう、いろいろと想いのこもった作品だけにいいたいことも多々ありますが(主に苦言)
とりあえず買うしかないでしょう。
心から「…おかえり、加奈」といえる(言いたいのだよ、俺は)作品に仕上がっていればいいのですが…。
2004/11/01
サイトの再構築も含めて、リニューアルしました。

一部コンテンツの移動のほか、細部のメンテナンスを行いました。
「幻蒼ネットワーク」に関しては「なんとなく戯言」のみのページになりました。

更新手順として、これまでインデックスページで更新を行い
後でまとめて月別ファイルに移動、という流れでやってきましたが、
これをあらため、直接月別ファイルに書くようにします。
最新分の閲覧に関しては、インデックスファイル経由だと1クリック増えてしまいますが、
トップページ「Contents」のところからは最新の月別ファイルへ直接ジャンプできます。
また、今後は要望をもらっていたアンカーをつけます(日付のところにyyyymmdd形式)。
「なんとなく戯言」のバックナンバーについては、インデックスファイルから参照できます。
今のところ2004年分しか置いていませんが、残りもアンカーを付けて随時アップします。

というわけで、えらい久しぶりにサイトのあちこちをいじりました。
直接HTMLファイルを触ったりしたのは実に久しぶりで、
え〜っと、2001年3月にレンタルサーバーを借りて独自ドメインに移転して以来じゃないかな(苦笑)。
まぁ、直接HTMLファイルを編集といっても普段の更新には「ホームページビルダー」を使っているから、
テキストエディタでガリガリ書いてるわけじゃないんだけど、ページのレイアウトをいじるのに
テーブルやらDIV、SPANなんかを使うときはなぜかHTMLソースに直書きでやっちゃうんだよなぁ(笑)。

そうそう。
もうひとつ大きな更新として、ようやく「幻創ソフト」「GsDriveSpaceViewer」を掲載しました。
これまで「瞳」というPalmwareの配布サイトだったんですが、
今後はWindowsソフトも作っていくのでリニューアルオープンです。
まだ暫定仕様というか、本当は「GsDSV」の詳しい説明ページを用意するつもりだったんだけど、
小さなツールだし別にあのままでもいいかも。

近況〜。
DirectX絡みの勉強をしてます。
今回作成予定のゲームは2D-RPGなんでそれほど複雑はことはしないんだけど、DirectXも8やら9になると
結構取っつきがよくなってる感じ。
とりあえず書籍のサンプルで勉強したところ「これならやれそう」な気になってます(笑)。


[ HOME | INDEX ] ページ作成:蒼月 白羽
ご意見・ご感想はメッセージフォームからどうぞ。