she is everything I need she is everything I'm not.
LOVE ESCALATOR(ラブ・エスカレーター)
Copyright (C) 1998 Umituki Production.
テキスト作成日:1998年5月5日
メーカー 発売日 対応機種 HDDインストール容量
海月製作所 1998年4月17日 PC-9801/9821 約26Mバイト
プロローグ
・・・正しいとか・・・間違っているとかじゃ、ない。
私は・・・○○くんを愛してる・・・。
・・・このまま、○○くんと別れてしまったら・・・私、きっと、それをずっと後悔する。
・・・いつまでも・・・後悔するわ。
・・・・・・。
・・・そんなことは、嫌なの・・・。

(文中で斜体の文章は、ゲーム中のテキストを引用しています)

これは、物語のクライマックスでの河合理恵の台詞だ。

・・・なんてせつないんだろう。
彼女は、親友を欺いたばかりか、最愛の女性である理恵をも苦しめ傷つけた、主人公のことが許せない気持ちを持ちながらも、彼のことがどうしても嫌いになれないのだ。

・・・はっきり言って、俺は「ラブ・エス」に登場するキャラクターの中でこの主人公が一番嫌いである。
5つのキーワード
「ラブ・エスカレーター」は海月製作所の第3作目だ。
同社の前作「Rookies」が気に入った俺は、この「ラブ・エス」も非常に心待ちにしていたが、発売日の延期を何度も重ねて随分待たされたために、幾分か興味が薄れてしまってはいた。
だが、まぁとにかく発売日に購入したのだ。

で、理恵とのエンディングを見た後の感想としては「せつない」。これに尽きる。
本当に期待以上の出来だったといっていいだろう。
ただ、残念に思うこともある。

ポップなタイトルロゴや、このゲームの一番のウリがアニメーション処理だと思われることから、プレイ前までは「愛する理恵ちゃんとのらぶらぶな毎日〜(爆)」なゲームだと思っていたのだ。
だから、ストーリー的にはまったく期待していなかった。
店頭や雑誌に付いていたデモを見た限りでは、親友が好きになった女の子と付き合うことで、後々波瀾が待っていそうだが、それもまぁ、イベントのひとつ(ハプニングか?)として処理されるのだろうと思っていた。
基本的に、理恵ちゃんのパラメータを上げて、CGとかアニメーションを見るのが目的のゲームなんだろうと。
マルチエンディングだしね。
ところが「ラブ・エス」はストーリーをとても重視した作品だったのだ。
そして、らぶらぶ〜な雰囲気はあまりなく、むしろテーマは深く重い。
だから、いわゆる「恋愛SLG」のシステムを取り入れて、中途半端に自由度を持たせた現在の形式よりも、前作のような普通のAVG形式の方が、このゲームには向いていたような気がする。
・・・まぁ、目くじら立てて言うほどのことでもないけど・・・(^^;

さて、ここからは「ラブ・エス」をプレイしていて、俺が感じたことを自分なりのキーワードに沿って述べていきたいと思う。
受験勉強
この世で一番大事なもの
FATED PLEDGE
最後に戯言

ページ作成:蒼月 白羽