ゲーム散財リスト(2000年1月〜3月)
Last Update 2001/01/15

2000年1月〜3月に購入したゲームの一覧です。
評価欄はプレイ途中でつけたものなので、
進行具合等で変化する可能性があります。
また、日付欄は該当のソフトの発売日ではなく、
俺が購入した日になっていますので注意してください。

日付 タイトル ハード メーカー 評価 コメント
1月
11日 Kanon 〜カノン〜(全年齢対象版) PC Key 2000年1発目の購入ソフトは「Kanon」でした。先に発売された18禁版では「真琴」シナリオのみプレイしたんですが(よく言われる通り)18禁作品である必要性を全く感じない・・・むしろ、無理矢理Hシーンを組み込んだような違和感すら覚えますね。つーわけで、CGが追加されたというこちらのバージョンで残りはプレイしてみようと思ったわけです。ちょうど作品中の季節も今頃だしね(笑)。
Machine Maiden PC evolution 「外伝」が結構いいらしいので、ゲットしてみようかと思ったけれど、前作をプレイしてないしなぁ・・・というわけで両方買ってみました。丁度安め(4800)に設定された廉価版(?)も出てたしね。商売うまいっす(笑)。ちょっとやってみた感じでは、アルシア、らぶらぶ〜♪
Machin Maiden 外伝〜シンシア〜 PC evolution パッケージが、プラスティックケースなのはよくあるけど、横に取っ手が付いてるのは珍しいんじゃないだろうか(笑)。初回限定版ということで「主題歌シングルCD」が付いてました。前作のライバル(?)を主人公に据えて別の視点から描くというのは、巧い手法だと思います。つーわけで、まずは前作からプレイしなきゃね〜(笑)。
13日 超鋼戦記キカイオー DC カプコン 社販申し込んでたのすっかり忘れてた(^^;あ〜んど、会社に置きっぱなし(おいおい)。誰かが「胃潰瘍(イカイオー)」なんて言ってたな(苦笑)。
27日 クレイジータクシー DC セガ なんかおもしろそうだと思ったんだけど、結局未開封のまま(またかい)。・・・って、何で買ったんだろうなぁ(苦笑)。
こねこもいっしょ PS SCEI 子猫時代のトロと遊べる、ご存じ「どこでもいっしょ」の追加ディスク。ちょっとした手違いで、3日ほど日記を付けられなかったので、面倒くさくなり、ほったらかし(おいおい)。ちなみに「どこいつ」本体がないと遊べないのだが、いっそ単体でもプレイできるようにした方がよかったのでは?値段も手頃だし「どこいつ」未体験な人にこそプレイしてもらいたいよね。
猪名川でいこう!! PC Leaf 75 「ナイトライター」のみでも充分遊べる、お得な1本。これで値段がもう少し安ければ、言うことなしだけどね・・・。個人的には「フィルスノーン」は別にいらんし。あ、そうそう。ファンクラブの通販でゲットしたので、1日早く手に入りました。
「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。
2月
3日 BIOHAZARD CODE:Veronica DC カプコン いつものように社販にてゲット。体験版では、自分のヌルさ加減を思い知らされたので、イージーでプレイ開始。・・・けど、また最初からやり直すのは面倒くさくて中断(おいおい)。さすがにグラフィック面はすごいよね。
[ White ] 〜 セツナサのカケラ 〜 PC くるみ/ねこねこソフト ネットで評判がよいみたいなので、ゲット。これまたもちろん、封すら開けてない(^^;
虜2虜 PC D.O. 78 一応、1、2両方とも持っているのだが、DVD−ROMでの発売にあたり、ボイス&BGMを再収録(だっけ?)したとのこと。久しぶりにプレイしてみたくて、ゲットしてみた。今やっても充分楽しめる良作。広崎氏の退社により「3」の発売が絶望的なのが惜しまれる。しかし、ネーミングセンス(「とりこにとりこ」)はいいなぁ(笑)。
Treating2U PC ブルーゲイル 90 個人的に注目株のブルーゲイルの最新作・・・って「ツグナヒ」の時にも書いたような・・・(^^;正直、雑誌の広告を見た感じではイマイチげな気がしたので、発売日には買わなかったのよね。主人公はともかく、その隣にいるガキが気に入らん(爆)。が、お気に入りのサイトの管理人さんが熱く語るのを見て、ゲットせずにはいられなくなったのだった。ネットでの評判もかなり高いらしいんだけど、売り上げの方はよくないらしい。・・・やっぱあの広告が失敗の原因だろうなぁ。オフィシャルサイトで、いろいろ物議を醸しだしてるので、一度見てみるのもいいかもしれない。何はともあれ、今もっともプレイしたいソフトではある。
【追記】完クリしました。評価「90」は少し甘めかも知れないが、スタッフの熱意が強く伝わってきたし、なによりすっかりお気に入りの作品なのだ。久しぶりに俺的ゲームランキングを更新したしね。俺の思い入れの強さは私設ファンサイトを立ち上げてしまったことからも察してください(^^;
化石の歌 PC アージュ 確か、某MLで評判がよかったのでゲット。ぱっと見た感じ、グラフィックの質はかなり高そう。やはり、まだ全く手を付けてません。・・・って、今年もこの手のコメントだらけになりそうだなぁ(自爆)。
5日 GUITAR FREAKS PS コナミ 80 今更だけど、おもしろい。楽曲のレベルも高く、2nd Mix が今から楽しみだ。とりあえず、ノーマルならなんとかクリアできるのだが、エキスパートの敷居の高さに途方に暮れてたりして(^^;
10日 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 PS バンダイ 80 サターン版ですら、ガンダムゲーの最高レベルの出来だといえるのに、PSへの移植にあたり、2部構成にしてしまうとは恐るべしである。これで、難易度がもう少し低ければなぁ・・・。ゲームのテンポはゆったり目ではあるが「遅い」と感じるほどではない(ロード時間とか)ので、時間が取れるガンダムファンは、絶対プレイするしか!
Cherry Works 〜僕が妹を抱いた理由〜 PC ガッツ 70 なんか、すごいサブタイトルですが(苦笑)。「抱いた理由」とか言われても、状況に流された結果なんだもんなぁ。まぁ、別に深いストーリーを期待してたわけではなく、グラフィックが俺好みだったのでゲットしましたが。シナリオの方は「明るいえっち」系ですな。で、このゲームのウリのひとつに「モニター制度(名前は違ってると思うけど)」てのがあって、事前にユーザーがプレイした感想とか要望が生かされてるそうです。確かにシステム面の出来はよく(余談だけど、このシステムで「PARTS」がプレイできたら最高だろうに)エンディング後に別のエンディングのヒントが見れるのもいいと思うけど、システムの快適さにシナリオがついていけてないような気がする。雰囲気やBGMはいいと思うけど。うん、次回作に期待しましょう。あと、パッケージとかゲーム開始時に「血縁関係はありません」って表示されるんだけど、血縁関係がなければOKなのか・・・?(爆)
25日 GUITAR FREAKS APPEND 2nd MIX PS コナミ たまにちょこちょことプレイしてますが、結構難しいですなぁ。まず前作を完全クリアしてからやれ、といわれてるような気がします(苦笑)。まぁ、簡単な曲もいくつかあるし、値段の割にはお得だとは思いますが。
ECHO PC F&C この作品に関しては、3月3日付けの「今日の戯言」にいろいろ書いたので、そちらを参照してください。で、少しだけ補足しておくと、どうやら2度のフリーズはうちの環境のせいだったような気がします(汗)。あのあと、普通に使っててもキーボードとマウスの調子がよくなかったので、デバイスの抜き差し&マウスを分解して掃除をしてみました。・・・今は快適です(苦笑)。まぁ、それでも「ECHO」のセーブに関してはかなりダメダメな仕様ですよね。バージョンアップとかしてくれないかなぁ。実に渋くていい作品なんですけどね。声優さんのレベルも高いし。
D VINE[LUV] PC アボガド パワーズ 「ディヴァイン ラヴ」と読みます。いやぁ、久しぶりに店頭で衝動買いしちゃいました(苦笑)。やたら格好いい店頭デモにピピピ〜ンときたんですが、やはりというか、まだ未プレイです(^^;・・・それにしても「アボガド」ってどういう意味なんだろう?(爆)
My フェアりんく 妖精白夜物語 PC Light Plan 73 なかなかおもしろいとは思うんだけど、全般的に重いなぁ。選択肢を選んでから、ワンテンポ待たされます。ゲームシステム的にもいろいろと不親切な部分が目立つ(たとえば、薬草の調合で自分が持ってる材料の数が表示されない)し、正直、人には勧められない。んじゃ、なんで評価「7」を付けてるのかって?それはヒロイン「ミーフェ」がらぶらぶだからさ〜(爆)。とはいえ、とりあえずファーストプレイを終わらせないとね(^^;
3月
3日 ストリートファイターEX3 PS2 カプコン 70 1対複数のバトルといった、これまでにない要素は確かに目を引くが、残念ながらそれが奥の深さには繋がっていないように思える。それなりに遊べはするが、飽きも早いなぁ。ゲーム的には前作「EX2」の方が熱かったんじゃないかな。これだけのクオリティのソフトが、新ハードと同時発売されたことには意義があるとは思うのだが・・・。
4日 リッジレーサーV PS2 ナムコ 80 PSの節目に「リッジ」あり、ということで、もはやお約束とも言える「リッジレーサー」の最新作。まずは、その圧倒的なグラフィックはさすがPS2、さすがはナムコといったところか。今作では15台同時のレースが熱い・・・のだが、エネミーカーの執拗ともいえるいやらしさはちょっと勘弁してもらいたい。イージーでプレイしてても気を抜いたらあっという間に抜かれてるし。レースの終盤に抜かれて2位、というのが結構あってむかついた(まぁ、俺が下手なせいだが)。前作の「R4」は、ただ走っているだけでも楽しく、一時は毎日1クリアするくらいのお気に入りだったのだが「V」にはそれほどのめり込めなかったなぁ。期待していたBGMもなんかイマイチっぽいし。ただ、レース本編はもちろん、デモパートやオプションに至るまでおシャレに作り込まれたセンスはやっぱりすばらしい。
ドラムマニア PS2 コナミ 85 宅配で「ドラムマニア」が届いたときの衝撃は今も忘れられない。・・・なんだ、このデカさは(爆)。事前にブツを見てたら絶対に通販申し込まなかっただろうなぁ(苦笑)。さてゲームの方だが、これはおもしろい。ゲーセンではさっぱり歯が立たなかった(両手と片足をバラバラに使うんだから無理もないやね)俺でも、PS2版ではバスドラを自動で踏んでくれるモードがあり、これならなんとかなりそうである。気になるパッドの叩き心地もなかなかよく「ドラムマニア」に興味がある&置き場所も大丈夫な方にはお勧めしたいと思う。まぁ、これでパッドとパッドの間隔がもっと広かったら言うことなしなのだが・・・。慣れれば問題ないレベルとはいえ、久しぶりにプレイするとやっぱり窮屈感は否めないしな〜。なにはともあれ、楽曲も豊富で、しかもレベルが高く「ギターフリークス」のコントローラがあればセッションプレイもできるし、音ゲー好きには応えられない1作だろう。
6日 Rendezvous PC Melody
Memories 〜夏色の記憶〜 PC おてもと 80
13日 加奈〜いもうと〜(DVD-ROM 版) PC D.O.
PC D-XX 55
17日 加奈の郵便屋さん PC D.O.
30日 MARVEL VS. CAPCOM 2 New Age of Heroes DC カプコン 79

ページ作成:蒼月 白羽