[ HOME | TAWAGOTO | software works ]
幻蒼ネットワーク
なんとなく戯言(2006年06月)
2006/06/02
というわけで、昨日書きたかったネタをば。


「sonystyle」から、久々に荷物が届きました。


これです。「VAIO type U」
いやぁ、先日の発表からもう楽しみで楽しみで。
先代の「type U(VGN-U50)」はソニスタの先行エントリーに参加したものの、結局見送ったんですよね。
で、去年はモデルチェンジがなくて、こりゃ買っておくべきだったかと一抹の後悔もあったわけです。
…とはいえ、無職の身でしたから予算的に非常に厳しく、きっと買えなかったでしょうから、発売がなかったのはある意味ラッキーだったかもしれません。
で、今年になって。
まるで俺の転職を待っていたかのように(苦笑)生まれ変わった「type U」たんの再降臨に、これはもう買うしかないな、と思ったわけです(笑)。
正直、財政的にはかなり苦しいのですけど(汗)、まぁ、こういう小さなおもちゃ好きとしては、ガード不能な製品が出た以上特攻するしかないなぁ、と。


これが箱の中身。
小さな本体以外になかなか多彩な付属品が入っていますね。
そして、久々のリカバリディスクが同梱。
いつも新しいVAIOを手に入れた時は、儀式のように一度リカバリをするのが俺の習わしなのですが、あいにく引っ越しの際に外付けのDVD-ROMを持ってきていなかったのが困りものですね。
各種アプリケーションのインストールには、デスクトップマシンのDVDドライブをLAN経由で使うとして、リカバリの手段がないのは痛い。さてどうするか…。


手持ちの「VAIO U(PCG-U101)」との比較。
新しい「type U」は両手でがっしりとつかみやすい大きさと形状になっています。
俺としては「PCG-U101」のような「とにかく小さいノートパソコンを作ってみました」的なPCも大好きなので、こっちの系統の新モデルも出ると嬉しいんですけどね。…まぁ、出ないとは思うけど、希望は書いとく(^^;


「type U」の魅力のひとつに、ディスプレイをスライドさせると現れるキーボードというギミックがあります。
思えば先代の「type U」では、こういうギミックがなく、イマイチ所有欲をかき立てられないというようなことを3日坊主で終わった(爆)blogに書いたような気がします。


キーボードを比較。この大きさの本体によくキーボードを載せてきたものです。
まぁ、打ちやすさにはハナから期待してませんが、ちょっと外でサイトの更新とかやってみたいなと思わせるくらいの勢いはあります。


今は亡き(泣)「CLIE(PEG-UX50)」との比較。CLIEはこの比較のために引っ越しの荷物の中から探してきました。
この新「type U」を始めて見たとき、この「PEG-UX50」を真っ先に思い出しました。
本体の左右の部分が「PEG-UX50」の下の部分(ボタンがあるところ)を彷彿させると思ったからですが、そういえば型番も同じ「UX50(ソニスタモデルはVGN-UX90)」なんですよね。ちょっとした因縁のようなものを感じます。


「PEG-UX50」は、このようにディスプレイを開くとキーボードが露出します。
そして、ディスプレイの部分がぐるりと回転し、また本体の上に蓋ができるようになっています(シャープの携帯なんかによくあるギミック)。
俺はこのギミックがすごく気に入っていて、このCLIEもお気に入りの一台だったのですが、残念ながら後継機は出なかったんですよね。
で、新「type U」、ディスプレイを縦にスライドさせるという仕組みはこれまた携帯や「W-ZERO3」にも採用されていてそれほど珍しくはないものの、なんというか、小さいデバイス好きの心をつかんで離さない「何か」が宿っているような気がします。

はい。とりあえず今日はこんなところで。
では、これから電源を入れたいと思います。さぁ、触るぞ〜。
2006/06/01
今日でサイト開設8周年(旧「幻想王国」時代も含む)になりました。
…といっても、めっきり更新頻度も落ちちゃってて、それほど感慨もありませんが(^^;
とはいえ、一応サイトの「記念日」であり区切りの日でもあるので、それに合わせてちょっとした「変化」を用意してみました。

新しいドメインを追加取得したのです。
「http://www.gen-soh.jp/」が当サイト「GEN-SOH-NETWORK」の新しいURLです。
従来の「http://www.gen-soh.com/」からはリダイレクトで新しいサイトに飛ぶようにしていますし、今後もこのドメインを保持していくつもりですので特に問題はないと思いますが、お気に入り等の変更をしてもらえると嬉しいです。

レンタルサーバーの引っ越しをしたのにあわせて、ドメイン管理会社も別のところに移しました。
いやぁ、今時のドメインの取得・保守にかかる費用って結構安くなってるんですね。
調子に乗って他にもいくつか取っちゃいましたぁ(苦笑)。
今後これらの新ドメインが何かに使えればいいんですが…(^^;
そーいえば、サーバーの容量もこれまで100MBだったのが一気に1GBまで増えましたし、サイトへのモチベーションもあがってきたので、ここらでまるで進んでいない「戯言」の過去ログを整備したいですねぇ。

で、実は今日はもうひとつネタがあったんですけど、昨晩は何もできないまま寝てしまったのでお預けになってしまいました。う〜、早く弄りたいぜ〜。

ページ作成:蒼月 白羽
ご意見・ご感想はメッセージフォームからどうぞ。