パーティ


「パーティ」画面では各プレイヤーのステータスを確認したり、装備品、魔法、アイテムの管理を行います。

パーティコマンドメニュー

ステータス 各プレイヤーのステータスの一覧表示や「強化」を行います。
装備品 装備品の装備や受け渡し、「強化」を行います。
魔法 魔法の詠唱や「強化」を行います。
アイテム アイテムを使用したり、捨てたりします。
冒険の記憶 これまでの冒険の情報を閲覧します。
タイトルに戻る タイトル画面に戻ります。

ステータス


画面左側の情報ウィンドウはB4(「X」キー)か「表示切り替え」を選択するごとに内容が切り替わります。

「能力値一覧」「セルフステータス」
「属性値一覧」「魔法ステータス」
「装備品一覧」「装備ステータス」

ステータスコマンドメニュー

PL切り替え 表示するプレイヤーを切り替えます。B3と同じです。
表示切り替え 表示する情報を切り替えます。B4と同じです。
強化 プレイヤーの「能力値」「属性値」を「強化」します。
戻る 「パーティ」画面に戻ります。B2でも戻れます。



「基本情報」


プレイヤーの基本情報です。

名前 プレイヤーのフルネームです。
レベル 現在の各レベルです。
(セルフレベル/装備レベル/魔法レベル)
HP 現在HP/最大HPです。
SP 現在SP/最大SPです。



「能力値一覧」


プレイヤーの「能力値」一覧です。
横に並んだ3つの数値の意味は以下の通りです。

基本値 プレイヤー自身の持つパラメータ(ベース値)です。
「強化」
を行うことで成長していきます。
装備補正値 プレイヤーが装備している各装備品の合計値です。
例にある「知力」のように数値がマイナスになることもあります。
装備品を変更すると「装備補正値」を再計算します。
合計能力値 「基本値」と「装備補正値」を加算した値です。
たいていの判定処理にはこの「合計能力値」が用いられます。
なお、「合計能力値」は最小値(「1」)以下にはなりません。



「属性値一覧」


プレイヤーの「属性値」一覧です。
数値の意味は上記「能力値一覧」と同じです。



「装備品一覧」


プレイヤーが装備している装備品の一覧です。
「武器」「盾」「防具」「兜」のほか、「装飾品」を3つまで装備できます。
なお、プレイヤー1人が所持できる装備品は12個までです。



「セルフステータス」


「PROJECT nayuta」では、一般的なRPGでの「レベル」を「セルフレベル」と呼んでいます。
これはレベルアップが「セルフ(=プレイヤー自身)」だけでなく、「魔法」や「装備」も「強化=成長」可能なため、明確に区別する必要があるからです。
上記ウィンドウ内にある「GP」とは「成長ポイント(GrowPoint)」を意味し「強化」を行うと消費されます。
なお、GPはレベルアップするごとに一定値がもらえます。



「魔法ステータス」&「装備ステータス」


プレイヤーの「魔法」や「装備」に関する情報ウィンドウです。
ここでの「レベル」はプレイヤーが魔法や装備を「どれだけ使いこなせるか?」という意味になります。
「熟練率」は「魔法レベル」や「装備レベル」における経験値のことで、これが100%になればレベルアップとなります。
「熟練率」は魔法を使ったり、武器攻撃を行うことで蓄積されていきます。

行動フェイズ


「行動フェイズ」とは、戦闘時の行動順を決定するための数値です。
「行動フェイズ」が少なければ少ないほど、行動(アクション)を素早く行えるということです。

装備品 装備している装備品フェイズの合計です。
補正値 プレイヤーの能力値「敏捷さ」の「合計能力値」から算出した補正値(マイナス値)です。
合計 「装備品」フェイズと「補正値」フェイズの合計値です。戦闘時に使用されます。
「行動フェイズ」を最小値(100)以下に下げることはできません。

能力値

各「能力値」の意味は以下の通りです。

攻撃力 「武器攻撃」時の攻撃力に影響します。
防御力 攻撃を受けた際のダメージポイントに影響します。
知力 魔法に大きく関わります。
体力 体力値(HitPoint)に影響します。
HPが「0」になると力尽きてしまい、行動できません。
精神力 精神値(SpritPoint)に影響します。
SPは魔法を詠唱すると消費されます。
敏捷さ 行動フェイズに影響します。
運の良さです。クリティカルヒットなどに影響します。

属性値

「属性」は魔法やアイテムに付加されている分類です。
術者は精霊や女神の力を借りて各属性の力を発動します。

火の精霊の力を攻撃に用います(例:「火:攻撃魔法」)
水の精霊の力を攻撃に用います(例:「水:攻撃魔法」)
雷の精霊の力を攻撃に用います(例:「雷:攻撃魔法」)
光の女神の力によって回復します(例:「光:回復魔法」)
現時点では存在しません(「眠り」「毒」などを司る予定)

なお、現バージョンでは「属性値」が参照されることはありません(未実装です)。



「パーティ:強化」


プレイヤーの「能力値」「属性値」の「強化」を行います。
「PROJECT nayuta」では、レベルアップ時に取得したGP(成長ポイント)を任意のタイミングで消費することで、各パラメータを成長させることができます。
パラメータの強化には「必要GP」に記載されたポイントが必要になります。

操作方法
カーソルキー上下 項目の選択
カーソルキー左右 パラメータの増減
B1(リターンキー) 決定
B2(スペースキー) キャンセル

※上記「翔太(主人公)」の「能力値」強化のための必要GPは一律「2ポイント」ですが、パートナーキャラには成長しやすいパラメータと成長しにくいパラメータがあり、多くのGPが必要になるパラメータもあります。
下記「遊菜」の必要GPはどれも「3ポイント」以上で、成長が大変なキャラであるといえます。



冒険の記憶


「冒険の記憶」画面では、「今日の日付」「現在の時間」「総プレイ時間」が表示されます。
表示される項目は今後増えていく予定です。