ゲーム散財リスト
最終更新日:1999年8月23日
1999年上半期に購入したゲームの一覧です。
評価欄はプレイ途中でつけたものなので、
進行具合等で変化する可能性があります。
また、日付欄は該当のソフトの発売日ではなく、
俺が購入した日になっていますので注意してください。
日付 タイトル ハード メーカー 評価 コメント
1月
14日 封神領域エルツヴァーユ PS ユークス 7 「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。
サーカディア PS SCEI 「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。
あいちゃん for Me PC U・Me SOFT 6 「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。
15日 ぷろすちゅーでんとGood PC アリスソフト 【期待度:★】前作は結構好きだったので。アリスのゲームを買うのは久しぶりになるかも(爆)。・・・しかし、なぜ今頃になって続編を出すんだろう?(^^;
まだインストールすらしてないので評価できません(爆)。
19日 いちょうの舞う頃 PC Types 某MLで評判が高かったので購入。例のごとく、いつプレイするかわからないので買うか迷ったが、「マウスパッド付き」につられてしまった(自爆)。
21日 トゥルーラブストーリー2 PS アスキー 9 【期待度:★】多分買うでしょう。それにしても3枚組とは・・・(驚)。
発売日に日本橋に行ってみると、見事売り切れてました(爆)。う〜む、以外と人気があるんだなぁ・・・。で、地元の玩具屋で何とかゲット(^^;
「ほっといんぷれっしょん」に掲載。
28日 サウンドノベル・エボリューション3 街 〜運命の交差点〜 PS チュンソフト 【期待度:★★★】期待作。SS版は途中でやめてしまったが(^^;ゲーム自体はおもしろかった。8人の主人公の中では、桂馬がお気に入り(笑)。
とりあえず、オープニングムービーを見ただけ(^^;
2月
2日 とらいあんぐるハート PC JANIS / ivory ようやくゲット完了。とりあえずハードディスクにインストールしたので、ボチボチ始めたいところ。ネットでの評判が高いので期待しているのだが・・・。
5日 箱入り娘 PC D'z 「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。
戦女神 PC エウシュリー インストールしようとしたら、途中でフリーズしてしまった(怒)。で、メーカーのHPを見に行ったら、トップページに不具合についての情報を掲載、と書いてあるのにどこにもないやんけ(怒x2)。ブチ切れ寸前。(2月10日現在の状況)
9日 カスタム隷奴 PC Kiss ネットを使ったプラグインの追加機能やユーザーによるデータ公開もできるというコンセプトがおもしろい1本。通常版が発売になったので購入してみた。1回あたりのプレイ時間は短めみたいなので、空いた時間を見つけてやってみるつもり。
14日 電影少女 VIRTUAL GIRL LUN PC バンプレスト 【期待度:★】「電影少女」は結構お気に入りのマンガだったので。でもまぁ、ほとんど(というか、全く?(^^;)期待してません(爆)。
買ったのはいいが、マニュアルを見ているうちにどうも気持ちが萎えてしまった。なんでだろ。そういえば、このゲーム、今時珍しくHDDにインストせずに直接CD−ROMから起動するとのこと。
15日 Silver Moon PC ラン・ソフトウェア 8 全くノーマークだったのだが、ネットでの評判につられてゲット。改めて見てみると、結構好みの絵柄だったりするし、掘り出しものの予感がする。特にパッケージイラストがいい感じ。ちなみに導入部のストーリーはTacticsの「MOON」+「ONE」っぽい(爆)。というわけで、先にこっちをプレイするかな。
「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。
セデュース 〜誘惑〜 PC アクトレス 7 某「FF」が買えなくて悔しかったので、思わず衝動買い(^^;まぁ、初回限定版だしぃ〜(爆)。
「ほっといんぷれっしょん」に掲載。
26日 ファイナルファンタジーVIII PS スクウェア 【期待度:★】「Z」の時ほど期待していないが、買うんだろうなー、やっぱり(苦笑)。
泊まりの勢いでコンビニにて購入。さて、いつプレイするのでしょうか?(爆)
3月
1日 エンドレスセレナーデ PC DISKDREAM 購入&インストにえらく苦労したが、まだ未プレイ(^^;
RISE PC RISE 絵柄に惹かれて購入(^^;ネットでの評判はそんなに悪くないが、俺的にどうもしっくりこないので途中でやめてしまった。
9日 大航海時代IV PC コーエー 昼休みに会社でやろうと思い購入。・・・が、どうも会社のマシン(恐らくグラフィックボード)との相性が悪いらしく、出航中に描画が乱れる(泣)。それと、なんか面倒くさい(もっとサクサク進むゲームかと思ってた)ので早くもHDDの肥やしと化してたりして(^^;あ〜もったいな〜(爆)。
Septem Charm まじかるカナン PC テリオス なんとなく、急にやりたくなったので今頃になって購入(笑)。OPムービーのクオリティの高さは一見の価値あり。でも、まだ未プレイ(爆)。・・・ちなみに初回版がまだ売ってた・・・(^^;
LOVE PRODUCER PC シーズウェア 5 「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。

Campus 〜桜の舞う中で〜 PC エーテル 確かネットで評判がよかったので、買ったような・・・。
信長の野望 烈風伝 PC コーエー 「大航海時代」に続いて、会社でやるつもりで買ってみたが、予想通りめんどくさくなって中断(爆)。
Touch me 〜恋のおくすり〜 PC ミンク 「四大特典」の豪華さにつられて購入・・・って、あんた、そればっかや(爆)>俺
ベストプレープロ野球 PC アスキー 8 会社で・・・シリーズ第3弾(笑)。現在オリジナルチーム(もちろん、リーフオールスターズだ(笑))でペナントレース開催中。
ねがい PC RAM 7 新ブランド「RAM」のデビュー作。書き慣れている(と思う)シナリオや、美麗なCGがかなりいい感じ。全員クリアしたら、レビュー書きたいなぁ。
リトル My メイド PC スィートバジル 絵柄と初回特典につられて購入。
ワールド・ネバーランド2 〜プルト共和国物語〜 PS リバーヒルソフト
ToHeart PS アクアプラス 【期待度:★★★】来た〜!つ・い・に・PS上であかりに逢える日が決定!!間違いなく大本命な1本だが、この時期は仕事が忙しくなってるのが辛いところ(泣)。
ほっといんぷれっしょん」に掲載。
4月
1日 輝く季節へ PS KID 【期待度:★★】言わずとしれたTacticsの「ONE」PS移植版。移植されること自体はうれしいのだが、発売元がキッドなのが・・・(沈黙)。「To Heart」のように素直に喜べないのが悲しい(泣)。
10日 終末の過ごし方 PC アボガドパワーズ 9 【期待度:★★】実は結構期待している1本。舞台設定がいい感じ。
期待以上のデキ。なんといっても、シナリオのセンスが良すぎ。これが「あぼぱ」の出世作となればいいが・・・。
17日 バスト ア ムーブ2 〜ダンス天国MIX〜 PS エニックス 6 【期待度:★★★】期待作。待望の続編がようやく発売されるぞ〜。音楽担当が前回と違うのが気がかりだが・・・。
LOVE FOREVER PC BunnyPro. 絵柄につられて購入・・・って、いつやるんだ?(^^;
24日 Lipstick Adv.EX PC フェアリーテール ・・・なんで買ったのかよくわからない(爆)。”「DOORS」制作の全31曲サウンドトラックCD付き!”に惹かれて・・・かな。「DOORS」のBGMっていつもクオリティ高いよね。といいつつもまだ未開封だけど(^^;
GIRL FRIENDS PC LIBIDO いい意味でも悪い意味でも「LIBIDO」らしい1本。
VIPER F50 PC SOGNA 5 この程度の作品を作るのに何年もかけてちゃダメでしょう。BGMは非常にいいのにね・・・。
HYDLIDE PC T&E SOFT 【期待度:★】な、なんと、あの「ハイドライド」がWindowsで発売されるらしい。個人的に「3」には非常に思い入れがある(特にBGM)ので、是非シリーズ化してもらいたいところ。・・・って、全くの新作なのかもしれないが。
(追記)完全新作ではなく「ハイドライド(1)」の移植作品です。
結局、買っちゃいました(苦笑)。定価3800円だったしぃ。
オメガブースト PS SCEI 8 かなりいい出来。おもしろい。
29日 my friends PC Euphony Production これまた初回特典につられて買いました。ふぅ、やれやれ(^^;
5月
22日 マリオネットカンパニー PC マイクロキャビン 絵柄と、ファミ通での高評価を見て、購入決定(笑)。もちろん未インストール(爆)。
学園ソドム remasters PC PIL 7 とにかく忙しい時期には、こういう何も考えずにプレイできるゲームがやりたくなるのよね(笑)。シナリオだけを見ると、もう1点プラスしたいところだが、98版をただ取り込んだだけのようなフルカラー化はいただけない。
27日 こみっくパーティー PC Leaf 【期待度:★】リーフの約1年ぶりの最新作。・・・なのだが、どうみてもF○C制作といった方がしっくりくる1本。まぁ、別ブランドみたいなものかな。買うかどうかは微妙なところ。
ファンクラブ通販で買いました。マウスパッドが付いてました。
「ふぁ〜すといんぷれっしょん」に掲載。
28日 ACE COMBAT3 electrosphere PS ナムコ 6 たしかにグラフィックは綺麗だし、ゲームもおもしろい(結構難しいけど)のだが、今作を「3」として発売するのは、ちょっと・・・。最終的な評価は、さらにやりこまないと何とも言えないところ。それにしても「綾波」キャラはヤメテ〜。
(追記)一応、全部のエンディングを見たけど、全然ダメダメ。今回はストーリー性が売りらしいが、俺的には最悪の出来。オチも最低。操作性はいいのだが、この手のゲームで非常に大事な爽快感がなさすぎる。次回(4が出るかは知らんが)もこの路線ならパス。
6月
4日 Kanon PC Key 【期待度:★】言わずとしれた Key のデビュー作。まだ1本もソフトを発売してないメーカーの作品がこれほど注目されているのも珍しいだろう。俺的には今のところ「まぁ、買うかな」という程度なのだけど。
期待通りの出来らしいが、まだ未プレイ。初回特典のアレンジCDもOPソングのフルコーラス版だけを聞いて封印(笑)。アップ休暇中に終わらせたいゲームの1本ではある。
12日 おねがい!メイド☆ロイド PC neon 某MLの感想を読んで、購入。内容的には悪くないのだが、強制終了がなぁ・・・(特にセーブ直後)。
24日 私立ジャスティス学園 熱血青春日記2 PS カプコン 7 前作の「熱血青春日記」モードを全面に押し出した続編。なんか、格闘よりも育成メインになっちゃいました(笑)。とはいえ、基本的な作りは前作とあまり変わらず、よく言えばお手軽、悪く言えば奥が浅い。あきら、らぶらぶ〜(^^;
25日 グランディア PS ゲームアーツ SS版では途中でやめてしまったので、今度は最後までプレイしたい・・・のだが、貯まりまくったゲームがありすぎてプレイできるかどうか怪しい(^^;内容自体は折り紙付きなのだが。
SEEK2 -SADISTIC BABYLON- PC PIL 【期待度:★】最近のPILは、以前よりパワーダウンしているように思えるので、出来が不安ではある。これを外すようだと、PILのゲームはもう買わなくなりそうだ。またしても発売日が延期になったが、既にどうでもいいような気も・・・(^^;
正直言って、今頃出てもなぁ・・・と思っていたのだが、やってみると結構いい出来だ。「SEEK」らしさはちゃんと残っているし。1回のプレイ時間が長めなのがちょっと辛いけど。あと、音楽がやたらと格好いい。
(追記)1回のプレイが非常に長い作品だ。また、1週間ごとに進行度のチェックがあり、それをパスできないと問答無用でゲームオーバーになってしまう。かなりシビアにプレイしないと途中で失敗する可能性が高い。・・・というか、最後の1週間でどうしようもなくなり、泣く泣く封印(泣)。世界観や雰囲気、音楽に「SM調教もの」の元祖の意地を感じた。俺的には非常に惜しい作品だ。
姉妹いじり 散ル花 二輪 PC にくきゅう はい、絵柄につられて買いました(^^;・・・つーか、この日(25日)に買ったパソゲーって3本ともちょっとアヤしいネタのゲームなのよね(苦笑)。
(追記)「SEEK 2」とはベクトルの向きが好対照な作品。とりあえず、期限の日までは自分の好きなようにプレイできるのが嬉しい。1回最後までプレイしたところで中断しているが、日を改めて再プレイしたいと思っている。
加奈〜いもうと〜 PC D.O. 10 まだプレイ途中だけど、評価「10」を付けさせていただきます。今年を代表する1本なのは間違いないだろう。
(追記)全てのエンディングを見ました。久しぶりに俺的歴代パソゲーランキングを更新するほど思い入れのある作品だ。このゲームをやらなければ99年のパソゲーは語れない。
「ほっといんぷれっしょん」に掲載。
黄色のタイトルは新規登録したソフト、青字は今回更新した項目を示します。
また、評価欄の「−」は、まだ評価するほどプレイしていない(場合によっては未開封(^^;)ために、保留している状態であることを現します。

ページ作成:蒼月 白羽